物見ニュース

何となく目に付いたものを取り上げています。

読売新聞

新聞崩壊が加速 前月比で読売15万部減、朝日3万4000部減、毎日3万7000部減


1:■忍法帖【Lv=7,シャドー,pJ7】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:平成31年 04/22(月)16:52:50 ID:???


◎記事元ソース名/読売「1ヵ月15万部減」ショック

購読料の単独先行値上げで800万部割れ目前。15紙が追随、「新聞崩壊」が加速。

2019年5月号 LIFE

日本最大の部数を誇る読売新聞の「変調」ぶりに注目が集まっている。
日本ABC協会がまとめた2月の新聞販売部数で、読売だけが前月に比べ一気に15万部近くも
減っていたからだ。
1月1日から他紙に先駆けて実施した購読料金値上げが原因とみられる。
ABC協会が調査した2月の新聞販売部数によると、
読売は812万9千部と前月に比べ14万7千部余り減った。
前年同月比では43万1千部のマイナスで、直近の1カ月間で年間の3分の1を減らした計算だ。
…(以下略)

*会員記事

https://facta.co.jp/article/201905032.html



2:名無しさん@おーぷん[]:平成31年 04/22(月)17:28:30 ID:oPE.gc.i1

ジャーナリズムは必要だけど、新聞はそれと関係ないってばれたからな。


3:名無しさん@おーぷん[sage]:平成31年 04/22(月)18:57:38 ID:0BR.bf.lx

んまあデフレだこと


4:名無しさん@おーぷん[]:平成31年 04/22(月)19:54:49 ID:oMa.nt.dd

滅びろクズ共め


5:名無しさん@おーぷん[]:平成31年 04/22(月)20:02:56 ID:B9T.ug.s6

他で通信費払わなだめな時代になったからなあ
単純に高くてとるのやめた
今の感覚だとデータで個人で月500円
家族で1500円未満だったら、また考えるなあ


6:ケサラン◆S2oy0h69ilgz[]:平成31年 04/22(月)20:05:44 ID:AEM.1i.s6

どーなのかなあ
とは思う

応援のつもりで「現物」購入し続けると
かえって、財政圧迫してたりしないだろうかと…

読売は買ってないけどさ


続きを読む

毎日新聞社常務の妻、覚醒剤使用疑いで逮捕 読売新聞社も家宅捜索


1:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/08(金)07:46:15 ID:egQ

毎日新聞社常務の妻を逮捕 覚醒剤使用疑いで


自宅で覚醒剤を隠し持ったとして、兵庫県警は7日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、
東京都中央区の広告会社社員、増田ルミ子容疑者(46)を現行犯逮捕した。
捜査関係者への取材で分かった。

 増田容疑者は毎日新聞社常務取締役の妻。
県警は同日、増田容疑者が職場として出入りしていた都内の読売新聞東京本社の一角を家宅捜索した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000503-san-soci


2:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/08(金)08:35:10 ID:cDi

覚せい剤も大事だけど、
毎日新聞の常務の妻が読売新聞本社に入り込んでるほうが驚く


3:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/08(金)09:15:46 ID:QXw

そしてテレビは報道しない。


4:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/08(金)09:20:41 ID:MKu

一応広告会社社員だが読売の一角に勤務w


5:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/08(金)11:20:20 ID:QXw

関西生コンも読売の一角に勤務してたりして


続きを読む

読売新聞子会社の男ら3人、強制性交などの疑いで逮捕 大阪


1:こたつねこ◆AtPO2jsfUI[sage]:2018/01/26(金)00:53:48 ID:93O

読売新聞子会社の男ら3人、強制性交などの疑いで逮捕 女性2人に乱暴 大阪

飲食店で知り合った女性2人に乱暴したとして、大阪府警東淀川署は25日、強制性交などの疑いで、
読売新聞の子会社「読売情報開発大阪」(大阪市北区)の社員、飯田陽介容疑者(29)=大阪市東淀川区
淡路=と、同社員の佐藤秀栄容疑者(23)=同市阿倍野区昭和町=ら3人を逮捕したと発表した。

逮捕、送検容疑は昨年9月、大阪市内のパブで知り合った20代の女性2人を飯田容疑者の自宅に
連れ込んだうえで、1人に性的暴行を加えたほか、泥酔状態だったもう1人にも乱暴したとしている。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://www.sankei.com/west/news/180125/wst1801250064-n1.html

産経WEST 2018.1.25 13:10


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/01/26(金)01:58:15 ID:4Ug

なにを開発しようとしてたんですかねぇ……


6:名無しさん@おーぷん[]:2018/01/26(金)18:42:23 ID:DHN

読売とかどうでもいいけど
これは酷いわ


10:名無しさん@おーぷん[]:2018/01/26(金)19:23:02 ID:DxJ

読売と言っても所詮マスゴミだからなぁ
福知山線の事故で目立ったヒゲも読売だったからな


12:名無しさん@おーぷん[]:2018/01/26(金)20:07:11 ID:myA

売国を逮捕しないのに強制性交は逮捕する警察


13:名無しさん@おーぷん[]:2018/01/26(金)20:15:19 ID:BhW

読売系は報道しないだろうね、読売は本社を建てる時に国有地を忖度してもらって安く買った、でも自分の事を棚に上げてモリカケでは叩いてた、ま、そんな会社だ。


19:名無しさん@おーぷん[]:2018/01/26(金)22:44:56 ID:Tzx

>>13
読売新聞を熟読してるけど、
今日の朝刊に載ってた


続きを読む

オーストラリア二重国籍議員辞職、朝日も読売もシカト(?) アゴラ編集長語る


1:■忍法帖【Lv=2,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2017/07/17(月)11:35:47 ID:???

【オーストラリア二重国籍議員の辞職は報じられず】
きのう(7月14日)夕方、時事通信が報じたオーストラリアの二重国籍議員の辞職について、朝日新聞は翌日の朝刊で一行も報じなかった。
紙面スペースでの割愛を「名目」に、報じないことも考えられるが、紙面で“ボツ”になった記事もウェブで報じられることもあるので、
朝日新聞デジタルの記事検索をかけてみたところ、やはり報じていないようだ(15日17時30分)。

【朝日が「知らなかった」はあり得ない】
現地では、ABCニュースなどの有力メディアが報道しており、それなりの騒ぎになっているとみられる。
もし朝日の駐在特派員が、出張や夏季休暇で留守にしていても、東京本社にある外報部で、内勤の語学堪能の部員が世界中の主要通信社から
入ってくる外電に目を光らせていて、早い段階で辞任の報自体は把握できるはずだ。ましてや日本の通信社である時事通信が
報道している
のだから、「知らなかった」ことはあり得ない。
スコット・ラドラム上院議員本人のツイッターもあり、このネット時代、基礎情報の収集は容易だ。

hey everyone. i’m sorry about this, but it’s a thing.
i’ll really miss it, but there are other ways to make trouble. love and thanks. pic.twitter.com/1QsEgRIEnW
 ̄ Scott Ludlam (@SenatorLudlam) 2017年7月14日

そうなると、報じるかどうかニュースバリューの価値判断の問題になるわけだが、辞職することになったラドラム議員は、
来日時には菅直人元首相と会談したこともあるとはいえ、野党幹部に過ぎず、日本国内では無名に等しい。
(中略)

【1行も報じない読売。保守紙としての躊躇】
ただし、時事通信以外の日本のメディアは、総じて今回の件への関心が低い。朝日とは真逆で、蓮舫氏の国籍問題を厳しく追及している
産経も15日夕方現在、ウェブ版でラドラム氏辞任を報じておらず、読売も同日朝刊を確認したところ、やはり記事もなかったし、
ウェブ版でも報道されていない。

産経が報じていないのは、人的、物量的に手が回らなかったかもしれないが、読売が報じないのは、やはり、ラドラム氏の日本国内への
影響度、知名度の低さだろうか。
そういう判断もあるのかもしれないが、同じ保守系新聞でも、読売は、産経と比べて、蓮舫氏の国籍問題に関しては昨年の発覚時から
歯切れはいまひとつ。
「中国籍」の帰属をめぐる法務省解釈を巡っては、読売も毎日などと一緒に誤報したし、民進党の都議選総括を取り上げた先日の社説でも、
終盤に蓮舫氏の国籍問題を取り上げたものの、メインの見出しにはしていない。
(中略)

【豪州では議員報酬返上の話も浮上。日本とは対照的な光景】
それにしても、メディアが及び腰 or 的外れなヒートアップをしている日本とは対照的に、現地オーストラリアでは本日(15日)、
ラドラム氏の議員報酬返上の問題がクローズアップされ、ターンブル首相も財務大臣に過去の事例を含めて検討するように
指示したようだ。(出典:ABCニュース)

蓮舫氏について問うているのは、いろいろあるが、最終的には議員としての適格性だ。
国籍であろうが、学歴であろうが、事実と異なる経歴を掲げて選挙に通ったことは許されるのだろうか。
戸籍の公開を求めることに反発している人たちは、議員であれば資産も公開していることについても人権やプライバシーの
問題だというのだろうか。
蓮舫氏や取り巻きたちが我々を「差別主義者」などと名誉毀損のレッテル貼りをしたことで、私を本気で怒らせた。
もう容赦はしない。ラドラム氏辞職を報じないメディアを尻目に、我々は最後まで追及する。

アゴラ 2017年07月15日 19:00
http://agora-web.jp/archives/2027227-2.html

◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]28店目◆◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495632979/


2:名無しさん@おーぷん[]:2017/07/17(月)11:40:04 ID:nrA

外国との二重国籍を持っている奴が、国会議員やっちゃいけないっつったら差別?。
おかしいだろ?。


3:名無しさん@おーぷん[]:2017/07/17(月)11:42:15 ID:T7C

理屈じゃねえんだよマスゴミがルールなんだそこらをわかれってこった


4:名無しさん@おーぷん[]:2017/07/17(月)12:15:37 ID:geh

なぜ読売までスルーなんだよ


5:名無しさん@おーぷん[]:2017/07/17(月)12:27:51 ID:DjZ

蓮舫かばって日本人敵に回す気ならお好きにどうぞ


続きを読む

朝日新聞、読売新聞にかみつく 「出会い系バー」報道で


1:■忍法帖【Lv=3,ばくだんいわ,95e】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.[sage]:2017/06/13(火)12:14:28 ID:fPe

◆朝日新聞朝刊、読売にかみつく「出会い系バー」報道で
[産経ニュース 2017.6.13 12:07]


 13日付の朝日新聞朝刊(東京本社版)が読売新聞が最初に報じた、文部科学省の
前川喜平前次官の「出会い系バー通い」の記事(5月22日付朝刊)や
「次官時代の不適切な行動 報道すべき公共の関心事」との東京本社の社会部長の
署名記事(6月3日付朝刊)について、『「出会い系バー」報道 波紋』との
見出しで取り上げた。

 朝日新聞は、13日の社会面の「Media Times
(メディアタイムズ)」で、読売新聞の記事の内容を伝えるとともに、民進党の
山井和則国会対策委員長が記者団に話した「前川氏のスキャンダル的なものが
首相官邸からリークされ、口封じを官邸がしようといたのではないかという疑惑が
出ている」との発言や、萩生田光一官房副長官の「政府として情報を収集し、
マスコミにリークしたという事実はない」との衆院農水委員会での発言を紹介した。

 一方、読売新聞は、社会部長の署名記事で「不公正な報道であるかのような
批判が出ている」との前置きや民進党の蓮舫代表らの指摘を取り上げた上で
「批判は全く当たらない」と説明している。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/life/news/170613/lif1706130019-n1.html


2:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/06/13(火)12:18:11 ID:TNX

朝日と読売の文通か
あんなにアプローチしてたのに、朝日に無視された産経涙目w


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/06/13(火)12:37:10 ID:7uR

>>2
産経に噛み付くと、猛反撃食らうの必至だからなwwww


4:名無しさん@おーぷん[]:2017/06/13(火)12:40:25 ID:PWt

慰安婦の時は読売の方が苛烈なカウンターだったぞ。
朝日のやらかしを丁寧にまとめた記事まで載った。


9:名無しさん@おーぷん[]:2017/06/13(火)13:21:58 ID:9Ws

>>4
あれ、チラシにして配ってたぞ
うちのポストにあった
読売、その時朝日に恨まれたんじゃないかな


5:名無しさん@おーぷん[]:2017/06/13(火)12:42:20 ID:JJN

金網デスマッチの演者二者と実況解説の関係かな


続きを読む
スポンサーリンク
記事検索