物見ニュース

何となく目に付いたものを取り上げています。

マスメディア

テレ東系のワールドビジネスサテライトがテレ朝系の報道ステーションと激突 4月改編で午後10時スタートに


1:■忍【LV22,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/01/18(月)09:07:52 ID:???


 テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜・後11時)が、4月改編で1時間繰り上がり、 
午後10時スタートになることが17日、分かった。

33年間の番組の歴史で初の枠移動となる。
同番組は1988年4月にスタートした日本で最も長く続く経済ニュース番組。
バブル崩壊、金融危機、リーマンショック、東日本大震災、新型コロナショックなど世の中の出来事を経済の切り口で報じてきた。  
これまでは日テレ系「news zero」、TBS系「news23」と争ってきたが、午後10時台は、
常に視聴率10%を超えるテレ朝系「報道ステーション」(月~金曜・後9時54分)が立ちはだかる。
WBSの視聴率は3~4%。
「総合的なニュースを扱う『報ステ』とは視聴者層も重ならないのでは」(民放関係者)との声もあるが、報ステの壁は厚そうだ。

(以下略)

Yahoo!ニュース スポーツ報知1/18(月) 4:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/05b1c793334790154d50c039365574224df29cd0



3:名無しさん@おーぷん[]:21/01/18(月)13:19:03 ID:I0.cg.L1

昔のFOXみたいな右寄りの局として活動してくれれば視るよ
でも経済団体とか連立政府に忖度した内容になるんだろうな


4:名無しさん@おーぷん[]:21/01/18(月)13:23:02 ID:QL.3w.L1

テレビが家にないからなあ。


12:名無しさん@おーぷん[]:21/01/18(月)23:10:54 ID:0f.rc.L7

NHK受信料問題でテレビ離れ、民放も見ない人多そう


22:名無しさん@おーぷん[]:21/01/19(火)22:52:27 ID:sJ.qi.L15

>>4、>>12
現在持ってない世帯でも強制的にテレビを購入させられる時代が来る…

総務省&NHK「愚民ども!我々を甘く見るなよ^^」


続きを読む

テレビ朝日の安倍前首相聴取誤報、社内調査で判明したバタバタ劇 局内でも杜撰すぎると厳しい声


1:■忍【LV22,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/01/19(火)06:40:52 ID:???


〈事務所に謝罪などこれからも対応が続く〉
〈オンエア前のバタバタでニュースセンター長の耳に入っていなかった〉
〈安倍事務所のリアクションを取りに行っていなかった〉

これは1月初旬、テレビ朝日の報道局員に送られたメールである。そこには、「安倍前首相聴取の誤報」に関する社内の調査報告が記されていた。

昨年12月18日、テレ朝は昼のニュースで、安倍前首相が「桜を見る会」前夜の夕食会で費用を補填していた問題について「東京地検特捜部
の事情聴取に応じていた」と報じた。
しかし、その時点で聴取の事実はなし。同日夜の『報道ステーション』で富川悠太アナが謝罪する事態となった。
安倍氏への聴取が実際に行なわれたのは、その4日後の22日のことだった。テレ朝関係者が語る。

「これだけスクープ性のある情報が、ニュースセンター長も内容を知らないままオンエアされたというのは異例のこと。
社内調査では当事者への裏取り取材をしていなかったことも判明した。

この調査報告メールは政治部だけでなく他部署にも共有されており、局内でも“杜撰すぎる”と厳しい声が上がっている」


(以下略)


※週刊ポスト2021年1月29日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6997615d9300a61aa1ba0dd0cea2428c058c085



2:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/19(火)07:01:19 ID:39.jk.L1

将来的にそうなったらと記者の希望が溢れ出たんだろう
共同の記者と一緒


3:名無しさん@おーぷん[]:21/01/19(火)07:27:29 ID:fB.ro.L7

むしろ裏どりやってたの
やってて普段あれなの


7:名無しさん@おーぷん[]:21/01/19(火)08:30:33 ID:Sl.pu.L1

>>3
朝日が裏取りやってたら逆にそれがニュースになるレベル


4:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/19(火)08:02:34 ID:Eb.qi.L1

>その4日後の22日のことだった

内部からリークされた情報を勘違いしたまま報道してしまったのじゃないだろうかね


続きを読む

哀れ新聞、過去最多の年間270万部減 3年間で700万部超が消失


1:■忍【LV22,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/01/19(火)07:08:56 ID:???


新型コロナウイルスの猛威で暮れた2020年だが、この1年間で新聞離れは一段と加速した。日本新聞協会が同年末に公表した10月現在の
新聞総発行部数(加盟日刊116紙)は3509万1944部と、前年に比べ271万9304部、7.2%の過去最大の減少となった。

このペースで落ち込みが続けば6年半足らずで半減してしまう計算だ。新聞社の主柱である紙の新聞の行く末がはっきり見えてきたと言えよう。


(以下略)

(会員限定記事)ファクタ 2021年2月号 BUSINESS
https://facta.co.jp/article/202102024.html



2:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/19(火)07:39:08 ID:rg.9d.L1

ハンコだアナログだと訳わからん批判をしながら、紙に印刷した情報の様なモノを手作業で配って回るという。今後はファクシミリで記事を配信してはどうかねw


3:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/19(火)07:50:15 ID:ly.kn.L1

faxも前時代的と言われているし、電子版・メルマガだけになっていくかな


4:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/19(火)08:15:20 ID:t8.6m.L1

時代はウォシュレット(違


5:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/19(火)08:45:07 ID:7f.di.L9

ジャンク情報ばなれだろう。紙はあまり関係がない。

ネットで見る電子データでも、有用な情報なら、紙に印刷して、
蛍光ペンでマークして、書き込みして、書物で確認して、実験して、知識にできる。

新聞には、そういうことをする価値のある情報がない。


8:名無しさん@おーぷん[]:21/01/19(火)10:11:04 ID:GH.jc.L1

失って分かるその有難み。
モニターから見る文字と紙からの文字の違いは、モニターの画像と実物の絵の違いとは言わないがが受け方が違う。
学校の先生からの知識と独学の知識ぐらいの差、映画とTVの差ぐらいはあるかもしれん。
>>5
ジャンク情報、なるほどね。クズの意より保証性が無い情報とその社会って感じに成りそうだな。


続きを読む

朝日新聞:歴史の加害側である日本が対話を、韓国側を刺激しない配慮を


1:■忍【LV21,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/01/10(日)05:23:28 ID:???


◎記事元ソース名/(社説)慰安婦判決 合意を礎に解決模索を

 日本と韓国の関係に、また大きな試練となる判決が出た。

 ソウルの地方裁判所が昨日、元慰安婦らによる訴えに対し、日本政府に賠償を命じた。

 日本政府は、この訴訟そのものに応じてこなかった。国家には他国の裁判権がおよばない、とする国際法上の「主権免除」の原則があるからだ。

 だが、判決は慰安婦問題を「計画的、組織的に行われた犯罪行為」と認定し、主権免除は適用されないと判断した。

 日本側が上訴せず、一審判決が確定すれば、政府資産の差し押さえの応酬に発展する恐れもある。極めて危うい事態だ。

 韓国ではこの数年、植民地支配時代にさかのぼる慰安婦や徴用工などの問題で、司法が踏み込んだ判断をするケースが相次いでいる。

 いずれも従来の韓国の対外政策の流れを必ずしも反映していない部分があり、日韓の対立要因として積み重なってきた。

 確かに歴史問題は解決が難しい。一般的には第三国の仲裁や国際的な司法判断にゆだねる選択肢はあるが、できる限り、当事国間の外交で
問題をときほぐすのが望ましい。

 その意味で日韓両政府が省みるべきは、2015年の「慰安婦合意」とその後の対応だ。

 粘り強い交渉の末、双方が互いに重視する点を織り込みあって結実させた合意だった。だが残念にも今は、たなざらしになっている。

 前政権が結んだ合意を文在寅(ムンジェイン)政権が評価せず、骨抜きにしてしまったことが最大の原因だ。元慰安婦の傷を癒やす
ために日本政府が出した資金で設けた財団も解散させた。

 歴史の加害側である日本でも、当時の安倍首相が謙虚な態度を見せないことなどが韓国側を硬化させる一因となった。

 今回の訴訟は合意の翌年に起こされた。合意の意義を原告らに丁寧に説明していれば訴訟が避けられたかもしれない。

 徴用工問題をめぐる18年の判決と、それに続く日本の事実上の報復措置により、互いの隣国感情は悪化している。
今回の判決はさらに加速させる恐れがあり、憂慮にたえない。

 最悪の事態を避けるためにも韓国政府はまず、慰安婦合意を冷静に評価し直し、今回の訴訟の原告でもある元慰安婦らとの対話を進めるべきだ。
日本側も韓国側を無用に刺激しない配慮をする必要がある。

(以下略)

朝日新聞デジタル2021年1月9日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14757182.html



2:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/10(日)05:33:22 ID:4h.vh.L1

ことの起こり

3:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/10(日)05:33:54 ID:2Y.63.L1

朝日新聞の捏造がそもそもの発端だろ

何他人事みたいに韓国人の立場で記事書いてんだこの有害新聞


4:名無しさん@おーぷん[]:21/01/10(日)05:44:30 ID:ll.qd.L1

尻尾切りした記者が捏造記事書いたと裁判で認定されたばかりだろ!


6:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/10(日)06:11:43 ID:jI.vh.L1

そろそろ口封じされていなかったことにされそうだなw


5:名無しさん@おーぷん[]:21/01/10(日)05:50:06 ID:2Y.ay.L13

>>1
そうとう弱ってきてるんだな

滅びの時は近い


続きを読む

中東メディアのアルジャジーラ、韓国のイラン口座70億ドル凍結問題に注目


1:■忍【LV21,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/01/06(水)05:00:33 ID:???


韓国国籍のタンカー「韓国ケミ」号が4日、イラン革命防衛隊に抑留された。イランは環境汚染を名分に掲げているが、これまで冷え込んで
いた韓国とイランの関係も注目されている。

カタール国営メディア「アルジャジーラ」は韓国のイランに対する口座凍結をタンカー拿捕の背景の一つとして言及した。韓国タンカーの
抑留便りを伝えたアルジャジーラは「イラン外務省のSaeed Khatbizadeh報道官が4日、『韓国高位外交部の役人が原油
輸出代金凍結問題を話し合うために今週テヘランを訪問する予定』と話した」と報じた。Khatbizadeh報道官は「今回の訪問が
膠着状態に陥った交渉の最後になるよう願う」と付け加えた。

米国は2018年5月、イランとの核合意(JCPOA・包括的共同行動計画)から離脱した後、イランに対する制裁を復活させた。
米国の同盟国である韓国は2次的制裁などの懸念により制裁を履行している。これに伴い、イランとの交易が事実上中断され、韓国内の
銀行にイラン中央銀行名義で開設された韓国ウォン口座も凍結された。

イランは昨年7月、韓国が原油輸出代金70億ドル(約7218億円)を凍結したままにしているとし、韓国を国際司法裁判所に提訴する
場合もあると警告した。

(以下略)

中央日報 1月5日
https://s.japanese.joins.com/JArticle/274073

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 117◆ !max600
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607491679/



2:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/06(水)05:26:24 ID:eH.8g.L1

>イランは昨年7月、韓国が原油輸出代金70億ドル(約7218億円)を凍結したままにしている
案の定w


3:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/06(水)07:01:32 ID:kh.vi.L1

瀬取り大国は違うなあ


4:名無しさん@おーぷん[]:21/01/06(水)07:01:37 ID:93.sk.L1

踏み倒しはいけませんねえ


5:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/06(水)07:13:33 ID:a1.sk.L1

凍結じゃなく既に使い込んじゃってたりしてw


続きを読む
スポンサーリンク
記事検索