物見ニュース

何となく目に付いたものを取り上げています。

テレビ朝日

テレ東系のワールドビジネスサテライトがテレ朝系の報道ステーションと激突 4月改編で午後10時スタートに


1:■忍【LV22,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/01/18(月)09:07:52 ID:???


 テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜・後11時)が、4月改編で1時間繰り上がり、 
午後10時スタートになることが17日、分かった。

33年間の番組の歴史で初の枠移動となる。
同番組は1988年4月にスタートした日本で最も長く続く経済ニュース番組。
バブル崩壊、金融危機、リーマンショック、東日本大震災、新型コロナショックなど世の中の出来事を経済の切り口で報じてきた。  
これまでは日テレ系「news zero」、TBS系「news23」と争ってきたが、午後10時台は、
常に視聴率10%を超えるテレ朝系「報道ステーション」(月~金曜・後9時54分)が立ちはだかる。
WBSの視聴率は3~4%。
「総合的なニュースを扱う『報ステ』とは視聴者層も重ならないのでは」(民放関係者)との声もあるが、報ステの壁は厚そうだ。

(以下略)

Yahoo!ニュース スポーツ報知1/18(月) 4:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/05b1c793334790154d50c039365574224df29cd0



3:名無しさん@おーぷん[]:21/01/18(月)13:19:03 ID:I0.cg.L1

昔のFOXみたいな右寄りの局として活動してくれれば視るよ
でも経済団体とか連立政府に忖度した内容になるんだろうな


4:名無しさん@おーぷん[]:21/01/18(月)13:23:02 ID:QL.3w.L1

テレビが家にないからなあ。


12:名無しさん@おーぷん[]:21/01/18(月)23:10:54 ID:0f.rc.L7

NHK受信料問題でテレビ離れ、民放も見ない人多そう


22:名無しさん@おーぷん[]:21/01/19(火)22:52:27 ID:sJ.qi.L15

>>4、>>12
現在持ってない世帯でも強制的にテレビを購入させられる時代が来る…

総務省&NHK「愚民ども!我々を甘く見るなよ^^」


続きを読む

テレビ朝日の安倍前首相聴取誤報、社内調査で判明したバタバタ劇 局内でも杜撰すぎると厳しい声


1:■忍【LV22,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/01/19(火)06:40:52 ID:???


〈事務所に謝罪などこれからも対応が続く〉
〈オンエア前のバタバタでニュースセンター長の耳に入っていなかった〉
〈安倍事務所のリアクションを取りに行っていなかった〉

これは1月初旬、テレビ朝日の報道局員に送られたメールである。そこには、「安倍前首相聴取の誤報」に関する社内の調査報告が記されていた。

昨年12月18日、テレ朝は昼のニュースで、安倍前首相が「桜を見る会」前夜の夕食会で費用を補填していた問題について「東京地検特捜部
の事情聴取に応じていた」と報じた。
しかし、その時点で聴取の事実はなし。同日夜の『報道ステーション』で富川悠太アナが謝罪する事態となった。
安倍氏への聴取が実際に行なわれたのは、その4日後の22日のことだった。テレ朝関係者が語る。

「これだけスクープ性のある情報が、ニュースセンター長も内容を知らないままオンエアされたというのは異例のこと。
社内調査では当事者への裏取り取材をしていなかったことも判明した。

この調査報告メールは政治部だけでなく他部署にも共有されており、局内でも“杜撰すぎる”と厳しい声が上がっている」


(以下略)


※週刊ポスト2021年1月29日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6997615d9300a61aa1ba0dd0cea2428c058c085



2:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/19(火)07:01:19 ID:39.jk.L1

将来的にそうなったらと記者の希望が溢れ出たんだろう
共同の記者と一緒


3:名無しさん@おーぷん[]:21/01/19(火)07:27:29 ID:fB.ro.L7

むしろ裏どりやってたの
やってて普段あれなの


7:名無しさん@おーぷん[]:21/01/19(火)08:30:33 ID:Sl.pu.L1

>>3
朝日が裏取りやってたら逆にそれがニュースになるレベル


4:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/19(火)08:02:34 ID:Eb.qi.L1

>その4日後の22日のことだった

内部からリークされた情報を勘違いしたまま報道してしまったのじゃないだろうかね


続きを読む

安倍前首相を聴取と誤報 テレビ朝日が謝罪


1:■忍【LV21,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:20/12/20(日)11:53:04 ID:???


テレビ朝日は18日、安倍晋三前首相後援会が主催した「桜を見る会」前夜の夕食会の費用補填疑惑に関し「安倍前首相は東京地検特捜部の
事情聴取に応じていた」と同日正午前のニュースで報じたことについて「誤りだった」と謝罪した。

謝罪は、同局の夜のニュース番組「報道ステーション」内で行われた。キャスターが「事情聴取がこれまでに行われた事実はありません
でした。安倍前首相をはじめ関係者の皆さま、視聴者の皆さまにおわびして訂正します」と説明した。

(以下略)

日経新聞 12月18日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG18BRG0Y0A211C2000000

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 117◆ !max600
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607491679/



2:名無しさん@おーぷん[sage]:20/12/20(日)12:14:53 ID:mc.b9.L9

そんな程度のことで謝罪したら、あんたら朝日の存在意義やあるべき理想の姿、
レゾンデートルやアイデンティティが、崩壊してしまうだろ。


3:名無しさん@おーぷん[sage]:20/12/20(日)21:13:21 ID:mb.ov.L1

他人の誤りには猛突っ込みして追い詰める癖に謝罪だけで終わりかー


4:名無しさん@おーぷん[sage]:20/12/20(日)21:37:56 ID:lf.u4.L1

水道局だと本管にウンコさんを突っ込んだレベル。


5:名無しさん@おーぷん[]:20/12/21(月)04:39:24 ID:S7.zj.L4

ショーンKに騙されるくらいだから


続きを読む

テレ朝報道番組に放送倫理違反 過程が不適切とBPO認定


1:■忍【LV16,ほうおう,9C】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:20/09/03(木)11:27:12 ID:???


 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は2日、業務用スーパーを取材した企画で、スタッフの知人を初対面の
買い物客と装ったテレビ朝日の報道番組「スーパーJチャンネル」について、過程が適正とは言い難いとして「放送倫理違反があった」
とする意見を発表した。

 問題があったのは2019年3月15日の放送回。検証委は番組に登場した4人の客と客の知り合い1人が、担当ディレクターの
知人だったと認定。事前に取材日程を教えていたとし、「偶然を装って登場させたという点で公正さを欠いていた」と断じた。

(以下略)


中日新聞Web 9月2日
https://www.chunichi.co.jp/article/114258?rct=national

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 113◆ !max700
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597634129/る



2:名無しさん@おーぷん[]:20/09/03(木)11:36:03 ID:7x.rt.L5

他にも同じことやってんの大量にあるだろ
同一人物がそれぞれ別のタイミングでインタビュー何度も受けてんの発見されてネタにされてるし


3:名無しさん@おーぷん[]:20/09/03(木)11:39:41 ID:sz.eo.L1

番組作りとしては問題ないと思う
「この報道はフィクションです」というテロップの入れ忘れだろう


5:名無しさん@おーぷん[]:20/09/03(木)13:11:39 ID:8D.eo.L18

なんでこれだけしか摘発しないの
ガス抜き?


6:名無しさん@おーぷん[sage]:20/09/03(木)14:24:02 ID:bx.lc.L7

べつに、こういうツマらないのはBPOに自己満足させておけばいいだろ。

ほんとうに必要な指摘は、ケソトさんとか、ジョウネソさんが、
視聴者の立場からいろいろと情報を発信している。


続きを読む

テレ朝労組が民放労連脱退、キー局初 組合費負担に


1:■忍【LV13,ほうおう,9C】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:20/07/26(日)14:39:49 ID:???


テレビ朝日労働組合が民放労連を脱退したことが25日、分かった。

テレ朝労組が申し入れ、同日開かれた民放労連大会で賛成多数で承認された。民放労連によると、キー局の脱退は初めて。

 民放労連などによると、テレ朝労組は脱退理由として、運動方針に対する考え方の違いのほか、テレビ広告費の低迷や
新型コロナウイルスの影響で業績が厳しくなる中、組合費の負担が重くなったことを挙げているという。

(以下略)

共同通信 7月25日
https://this.kiji.is/659680718297891937?c=39550187727945729

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 112◆ !max700
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594350069/



2:名無しさん@おーぷん[]:20/07/26(日)14:44:10 ID:mb.bu.L5

共同通信も経営状態悪いんじゃなかったっけ


3:名無しさん@おーぷん[]:20/07/26(日)19:04:04 ID:W7.6d.L9

単に「共産党に付きます」宣言でしょうな。
枝野氏らがごちゃごちゃやってる今のタイミングで動いたのだから。

「組合費負担」が苦しいとしか理由を挙げないので
政治的中立を宣言して、左翼政党の無条件支援を止めるとは言及しないことを考えると
民主化路線への路線変更の線はなさげ。


6:名無しさん@おーぷん[sage]:20/07/26(日)22:02:38 ID:PL.jy.L1

住人が減って財政が苦しい町内会みたいだな w
>>3
俺は財務省の顔色伺いだと思うがね。
あの件以来、諸官庁は個人にしてもテロ朝記者を意識上の締め出してをしてるだろ。
もう一度ハニトラをかける支援で全会一致の賛成とみた w


4:名無しさん@おーぷん[]:20/07/26(日)21:38:26 ID:ow.is.L1

旧メディアさっさと滅べばいい


続きを読む
スポンサーリンク
記事検索