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装置・道具

日本、情報収集衛星レーダー6号機の打ち上げに成功


1:■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2018/06/12(火)13:47:43 ID:???


2018年6月12日 13時42分
安全保障に関する情報を集める政府の情報収集衛星が、12日午後1時20分
…(略)…
打ち上げられました。
衛星は予定どおり、地球を回る軌道に投入され打ち上げは成功しました。

(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180612/k10011474361000.html


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/12(火)14:01:27 ID:GkR

成功したかー


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/06/12(火)14:06:10 ID:8WX

延期してたやつか
ようやった


4:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/12(火)14:11:08 ID:jFP

成功おめでとう


6:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/12(火)18:17:12 ID:OYN

北が会談中に成功か。いいね。


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「はやぶさ2」、小惑星「リュウグウ」に6月27日前後に到着


1:■忍法帖【Lv=20,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2018/06/07(木)13:07:33 ID:???


(最終更新 6月7日 12時33分)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日、小惑星探査機「はやぶさ2」が、今月27日前後に目的地の小惑星
「リュウグウ」に到着する予定だと発表した。
小惑星まで残り約2500キロに近づいたことで、小惑星の詳細な位置が確認できたという。

 到着を計画しているのはリュウグウから約20キロ上空の地点。一定の距離を保ったまま表面地形や自転の
向きなどの観測を続け、今秋の着陸や小型着陸機の投下に向けた準備を進める。

(以下略)

https://mainichi.jp/articles/20180607/k00/00e/040/267000c


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/07(木)19:19:02 ID:hPH

なんか変なモノ見つけて欲しい


3:FX-502P■忍法帖【Lv=9,スノードラゴン,0el】[]:2018/06/07(木)19:24:09 ID:xIF

> 小惑星「リュウグウ」
帰還は100年後になったりせんのだろーか


4:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/07(木)19:25:42 ID:8Uc

地球からの距離はたったの約 3億kmだって。


5:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/07(木)19:27:59 ID:8Uc

はやぶさ2の概要がニュースにまとまってた。

「はやぶさ2」 小惑星「リュウグウ」の撮影に成功(18/03/0
https://www.youtube.com/watch?v=Q6wlEJgOnBA


6:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/07(木)19:44:43 ID:Ne1

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=68760623
2010年度においては、自民党政権下の概算要求で「月面着陸・探査に向けた研究等」として
15億が要求されたが、民主党への政権交代後、再度概算要求の出し直しを求められ、
5000万に減額されている。
尚、小惑星探査はJSPECに移管しているため、文部科学省の概算要求では月探査の項目に含まれる。
さらに事業仕分け第1弾で衛星関連事業の1割縮減を受け、3,000万円となる等、非常に苦しいものとなった。

しかし、2010年6月13日にはやぶさが帰還し、翌14日にはカプセル回収にも成功すると、
菅内閣の閣僚からは偉業として絶賛する発言が相次ぎ、
2011年度の予算では増額を検討する
意向も示されたこれらの発言に対し、読売新聞は「現金すぎ」と民主党政権を批判的に報じた。


7:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/07(木)21:20:30 ID:5cU

>>6
民主党に属した、あるいは与した連中は誅されるべきだな


9:名無しさん@おーぷん[]:2018/06/07(木)23:06:12 ID:CaQ

>>6
蓮舫が手の平返したのは当時話題になったよね


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金氏専用機、旧ソ連製年代物「Il-62型」 シンガポールまでたどり着けるか


1:■忍法帖【Lv=20,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2018/05/12(土)14:41:47 ID:???


◎記事元ソース名/正恩氏専用機、年代物の旧ソ連製…安全性不安も

2018年05月12日 09時16分
 【ソウル=水野祥、モスクワ=畑武尊】史上初の米朝首脳会談がシンガポールで開催されることが決まり、
北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長が「初遠征」で専用機を利用するかどうかに注目が集まっている。

 ◆直行も可能
 正恩氏の専用機は、北朝鮮の国鳥の名を冠した「チャムメ(オオタカ)1号」。
旧ソ連で開発、製造された航空機「イリューシン62型」を改造したものだ。

 正恩氏は、平壌から約350キロ離れた中国・大連で7、8日に習近平シージンピン国家主席と会談した際、同機を利用。
最高指導者としての2回目の外遊で初めて航空機で移動した。

 露政府系の航空機メーカー「イリューシン」によると、航続距離は1万キロ・メートルを超え、
乗客や荷物を満載した場合は7800キロ・メートルになる。平壌―シンガポールは約4800キロ・メートルで、
基本性能としては直行も可能だ。

 航空評論家のセルゲイ・クルトウソフ氏は「シンガポールまで十分直行できる能力がある。古いエンジンのため
燃費は良くないが、丁寧に整備していれば安全面で全く問題ない」と太鼓判を押す。


 ◆安全性不安視も

 正恩氏の専用機は製造から40年近くたっているとみられ、機体の安全性を不安視する声もある。

 韓国紙・東亜日報などによると、正恩氏の最側近、崔竜海チェリョンヘ党副委員長が14年11月、
正恩氏の特使としてロシアを訪問した際、チャムメ1号の故障でいったん平壌に戻った。

 国連制裁の影響で高麗航空は最近、中国の一部など近距離での運航がほとんどで、パイロットの経験不足や整備体制の
不備も指摘される。一般的に20年程度で機体を更新するが、北朝鮮は経済制裁で新たな航空機を外国から購入できない。

(以下略)
2018年05月12日 09時16分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180512-OYT1T50024.html


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/05/12(土)14:45:23 ID:YMv

ひょっとしたら整備工に細工されるかも。


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/05/12(土)14:49:48 ID:3Jf

まずは、無事に、シンガポールで決裂してもらわないと。
そのあと、元帥様がソウルに緊急着陸して、
ザイトラと抱き合って、在韓アメリカ人を人質に、
核武装した統一朝鮮の誕生を宣言。

そうしてくれないと、南北朝鮮人を皆殺しにできない。


4:名無しさん@おーぷん[]:2018/05/12(土)15:01:29 ID:j2V

墜ちたりしてな
割とマジで


31:名無しさん@おーぷん[]:2018/05/12(土)20:58:43 ID:3fs

>>4
それ、案外、一般の北朝鮮人もそう思ってたりしてw


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/05/12(土)15:02:03 ID:yvx

習と一緒に動くんじゃね
飛ばすには飛ばすかもしらんが中身はKARA


6:名無しさん@おーぷん[]:2018/05/12(土)15:44:40 ID:R5e

スタンレーの魔女的な何かを期待しとく


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電子ロックに脆弱性、ホテル全室を解錠できるマスターキー作成に成功


1:■忍法帖【Lv=19,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2018/04/26(木)14:09:06 ID:???


 評判が良く、広く使われているホテル向けの電子ロックシステムの設計上の不具合を突いたマスターキーを
作ることに、セキュリティ研究者らが成功した。
これを使うと、建物内のすべての部屋に自由に入ることができるという。

 問題の電子ロックシステムは、スウェーデンのロックメーカーAssa Abloyが開発した、
「Vision by VingCard」というもので、166カ国の4万2000件を超える施設で使われている。
何百万室にもおよぶホテルの部屋のほか、ガレージや倉庫も、このシステムを戸締まりに用いている。

 こうした電子ロックシステムはホテルでは一般的だ。こうしたシステムを使えば、
従業員の設定により、自らの客室など、宿泊客がホテル内で入室できる範囲を細かく制御したり、
さらにはエレベーターが停止するフロアを制限したりすることが可能になる。
カードキーは、宿泊客がチェックアウトしたら、データを消去して再利用できる。

 今回の指摘で、そのカードキーが、これまで考えられていたほどセキュアではないことが判明したというわけだ。

(以下略)

全文は下記からどうぞ!!
https://japan.cnet.com/article/35118385/




2:名無しさん@おーぷん[]:2018/04/26(木)14:47:12 ID:hmo

RPGに出てきそうなマジカルアイテムやなw


12:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/04/26(木)17:02:52 ID:j4W

>>2
あぁ、最後の方に手に入って、至る所を家捜しできるアレか。
使い方もゲームと変わらんなw


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/04/26(木)14:53:00 ID:vdw

<丶`∀´> 「まほうのカードをてにいれた」


5:ツチノコ狩り[]:2018/04/26(木)15:08:01 ID:ong

あの娘の部屋もこれさえ…いや、なんでもない…


6:名無しさん@おーぷん[]:2018/04/26(木)15:11:35 ID:Uqd

夜這いは文化なんですよってしたり顔でいっとけばOK


7:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/04/26(木)15:16:02 ID:54Y

おまわりさん、こっちです


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経済大国の日本が大型旅客機を作れないのはなぜか


1:名無しさん@おーぷん[]:2018/04/13(金)21:29:54 ID:l6M

 記事は、「日本から大型旅客機が生まれたという話はこれまで一度も耳にしたことがない」と伝えつつ、日本は大型旅客機を「作れないのか
、それとも作らないだけなのか」と主張。日本は経済強国であり、製造業も発展しているのだから、大型旅客機を生産していてもまったく不
思議ではないはずだとし、それでも日本の航空産業が世界有数の水準でな
いことが不思議なのだと論じた。

 これについて、「日本から大型旅客機が生まれないのには理由がある」と伝え、まず歴史的要因を挙げた。太平洋戦争で負けた日本はGH
Qによって飛行機の研究や生産を禁止された経緯があることを紹介し、それゆえ科学技術力が高い日本だが「大型旅客機を生産するだけの『蓄積』がないのだ」と論じた。

 また、現代の大型旅客機市場はボーイングとエアバスによって寡占状態にあるとし、参入の余地が残っていないうえ「仮に日本が同市場に
参入しようとしても両社との競争に勝てるとは思えない」と指摘。日本は大型旅客機を生産する能力がないわけではないものの、「それでも
生産しようとしないのは、必要性がないからであり、同時に商機がないと判断しているためだ」と伝えている。(編集担当:村山健二)
http://news.searchina.net/id/1657299?page=1


2:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/04/13(金)21:44:25 ID:GRv

わりかしまっとうな記事


3:名無しさん@おーぷん[]:2018/04/13(金)21:56:35 ID:q70

YS-11ですら欧米から横槍入ったしなあ


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/04/13(金)21:59:00 ID:GRv

MRJも難航してるシナ


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/04/13(金)22:04:21 ID:DG7

主導権の握られている国がやるだけのメリットがあるかって話
需要があるランクでも無理な注文に翻弄される有様


6:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/04/13(金)22:27:32 ID:U8f

パクられるのわかっててやるワケないだろw


7:名無しさん@おーぷん[]:2018/04/14(土)00:43:15 ID:ZVj

墜落しても騒ぎにならないような 自由に試作品を
テストフライト出来る環境があれば良いんだけどねぇ

今は飛ばすにしても審査の厳しい国の許可が必要だし
海外で飛ばすにしても時間と手間がかかる。
ま、日本は開発出来る環境では無いって事だ。


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