物見ニュース

何となく目に付いたものを取り上げています。

業績・経営

韓国中堅造船、債務超過に 政府系金融が支援方針


1:■忍法帖【Lv=15,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:2019/02/14(木)14:58:06 ID:???


【ソウル=山田健一】韓国の中堅造船会社、韓進重工業は13日、フィリピン子会社の経営破綻に伴う損失が
かさんで債務超過に陥ったと発表した。
発表を受けて政府系金融機関の韓国産業銀行は、韓進重工に対して金融支援を実施し、同社の倒産を防ぐ
意向を表明した。政府系金融による救済は国際的な貿易ルールに違反するとの指摘もあり、競合する日本や中国の
批判を招きそうだ。

「フィリピンのスービック造船所が会社更生法を現地の裁判所に申請したことによる資産評価損や負債の引き当てが増え、
2018年の連結財務諸表が債務超過になった」。
韓進重工は韓国取引所の適時開示でこう説明した。債務超過の金額は明かされていない。

関係者によると、06年設立のスービック造船所はかつて、船舶受注残高で世界のトップ10に入ったことがある。
しかし、10年代に造船不況が深刻化すると、固定費が経営を圧迫。17年は通年で2335億ウォン(約230億円)、
18年も1~9月累計で601億ウォンの営業赤字を計上した。

韓進重工とフィリピンの金融機関の間にはスービックが抱える4億ドル(約440億円)超の負債の保証契約がある。
韓進はスービックの事業や資産の売却を通じて負債を圧縮したい考えで、中国の造船会社が関心を示しているとされる。

一方、韓国産業銀行は13日、負債圧縮をめぐるフィリピンの金融機関との交渉で、韓進重工を支援すると発表した。
その上で韓進に対する自行の債権を株式化し、債務超過の解消につなげる方針を示した。同行は韓進の大口の債権者でもある。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41217340T10C19A2FFE000/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 91◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548469906/


2:■忍法帖【Lv=18,ほうおう,ojd】ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw[]:2019/02/14(木)16:14:34 ID:vxh.dc.ir

赤字受注するからだ、アホめ


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/14(木)16:16:47 ID:U2S.dv.ap

崩壊始まったな、ざまぁみやがれ


4:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/14(木)19:25:37 ID:yfp.dc.0y

ダンピングするからだよ。


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/14(木)19:31:37 ID:KaV.dc.ng

また政府が金出してたすけるんか。クソやな。
無金出して政府も共倒れすれば良いのに。


続きを読む

中国で高速鉄道増えすぎ 輸送密度低く、債務85兆円


1:■忍法帖【Lv=14,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:2019/02/03(日)17:21:21 ID:???

2019.02.03 07:00

 中国では昨年末までに日本の新幹線に相当する「高速鉄道」の営業距離が2万9000キロに達したが、
利益が出ている路線は北京―上海間や北京―広州間などごくわずかで、ほとんどが赤字路線であることが明らかになった。

 つまり、中国では高速鉄道が運行されるたびに赤字垂れ流しになっており、高速鉄道網拡充により、
国営中国鉄路総公司(元中国鉄道省)は債務が5兆2800億元(約85兆5000億円)に膨れ上がっている。

 中国の経済情報専門のニュースサイト「財新網」が北京交通大学経済管理学院の趙堅教授(同大中国都市
問題研究センター長)の研究論文を引用して伝えた。

 それによると、中国の輸送密度は最も高い北京・上海高速鉄道でも、高速で運行する鉄道において世界で
最も輸送密度が高い日本の東海道新幹線と比べると、ほぼ2分の1強でしかない。

 また、中国が過去十数年間で建設した高速鉄道網は、中国以外の国や地域が過去50年間で建設した
距離の2倍以上になっており、その大半は輸送密度が低いものばかりとなる。中国では高速鉄道網が急速に
拡充されてきたが、そのほとんどは人口密度が低い地方や辺境地域に集中していることになる。

「甘粛省蘭州市と新疆ウイグル自治区ウルムチ市を結ぶ蘭州・ウルムチ高速鉄道は毎日160往復のダイヤが
組めるにもかかわらず、毎日4往復しか運航していない。輸送コストが高い割には、運賃収入が少ないため、
電気代も賄えない」と趙教授は指摘している。

(以下略)

https://www.news-postseven.com/archives/20190203_862618.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 91◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548469906/


2:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)17:29:23 ID:qDR.gj.9g

新幹線の劣化コピーに加えて脱線事故の際にはその場で埋葬のおまけ付き


3:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)17:37:00 ID:ltM.ia.9g

日本や台湾でさえも、維持管理や経営には大変苦労しているのに、
支那大陸で広げまくったら、そりゃあ、こうなるのは必然だよな…。


4:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)17:55:25 ID:lTR.rg.cs

まあ、共産主義国家なんだから交通インフラの採算は気にしなくていいんじゃないの?マジで


5:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)18:00:56 ID:xNz.uh.6u

国土が大きいとこういうことになるんだなぁ。
これからも負の資産になるのか、正の資産に転換できるのか。


6:FX-502P■忍法帖【Lv=9,メタルキメラ,OUu】[]:2019/02/03(日)18:02:52 ID:0nw.1b.sd

赤い国なんだから、赤字は必然なんでないか
(わりと冗談抜きに)


続きを読む

売れば売るほど利益減る…「売上150兆ウォン」現代・起亜車のパラドックス


1:■忍法帖【Lv=14,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:2019/01/26(土)12:00:42 ID:???

自動車はたくさん売ったが、利益は多くなかった。韓国内の自動車市場占有率の81.1%を占有している現代
(ヒュンダイ)・起亜(キア)自動車の昨年の実績だ。

現代自動車が24日に2018年の経営実績を発表したのに続き、起亜自動車も25日に昨年の
経営実績を発表した。両社の発表を総合すると昨年売上げは増えたものの営業利益が減少した。

現代車と起亜車の昨年の売上額は151兆4214億ウォン(約14兆8000億円)。
史上初めて売上額が150兆ウォンを突破した。
全体的に価格が高いスポーツ用多目的車(SUV)の販売比重が高くなったことで自動車価格が全般的に上がり、
総販売台数(739万8975台)も増えた。

車もたくさん売れた。現代車(458万9199台)は2017年(450万6275台)より1.8%多く販売した。
中国を除けば2017年に比べて2.6%多い数値だ(378万6794台・卸売販売基準)。
起亜車の販売台数は280万9205台を記録した(卸売基準)。国内販売量(52万8611台)が
2.0%増加し、海外販売も(228万594台)2.5%増加した。特に新興国の販売(82万8212台)
が5.3%増加して販売数の増加を牽引した。

問題は収益性だ。多く販売すればするほど利益も多く残るはずだが、営業利益は正反対だ。
両社は昨年の営業利益は3兆5795億ウォンを記録した。2011~2014年には両社の年間営業利益は
10兆ウォンを超えていた。当時と比較すると売上額が20兆ウォン程度増えているが営業利益が3分の1に留まった。

収益性が悪化した背景は為替レートとコストの増加だ。
ウォン・ドルの為替レートが下落し、現代車・起亜車が販売量を拡大した新興国の通過が劣勢を
見せたことで車を多く販売しても効果を享受することができなかった。更に未来差産業に投資を
拡大したことでコストが増加したことも両社の財経本部最高担当者が明らかにした収益性悪化の原因だ。
(以下略)

https://japanese.joins.com/article/574/249574.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 90◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546562243/


2:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/26(土)12:06:44 ID:Po1.se.hd

Mスポーツの技術者を連れてきて、評価が上がったはいいが、コストが膨らんだのかな?


3:ツチノコ狩り[]:2019/01/26(土)12:14:32 ID:qnP.lw.sp

スマホと同じで中華との泥試合になる運命


4:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/26(土)12:16:35 ID:i1M.se.5q

そりゃあ、文ちゃんがさらに最低賃金を上げちまったら、コストは増えて、
利益が減るのは必至だろう…。


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/01/26(土)12:19:07 ID:qcY.fc.mo

日本には全くと言って良いほど入ってきてないので
国内に関しては何の影響も無い話


続きを読む

サンドイッチチェーン「サブウェイ」のフランチャイジー、破産


1:ベンゼン環◆GheyyebuCY[]:2019/01/18(金)01:51:17 ID:pDv

サンドイッチチェーン「サブウェイ」のフランチャイジーとして、
首都圏で9店舗を運営していた株式会社エージー・コーポレーション
が経営に行き詰まり、裁判所から破産手続きの開始決定を受けた。

エージー・コーポレーションは「サブウェイ」の経営が振るわない
ためレストランや猫カフェなども運営していたが、最終的に破綻した。
負債総額は約11億円に上るとしている。

この会社が運営していたサブウェイ9店舗については、現在営業を
休止している。
サブウェイは4年ほど前がピークで全国に約480店舗を展開してい
たが、それから4年の間に約200店が閉店し、今では280余りに
なっているという。

ソース
NHK 2019年1月17日 23時28分
「サブウェイ」首都圏で9店舗運営の会社 破産手続き開始
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190117/k10011781861000.html


2:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/18(金)01:56:02 ID:Mh4

サブウェイは注文が難しいらしい

調べたら5ステップも踏まないとオーダーが成立しないらしい
https://www.subway.co.jp/menu/howtoorder/index.html

こんな面倒くさいもの流行るわけないわなぁ


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/01/18(金)04:40:18 ID:3hH

>>2
今なら説明映像付きの食券券売機とか作れるだろう。
どうにかならんものか

まあどうにかなっても行かないと思うが。


8:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/18(金)07:05:38 ID:5C1

>>1
スレ立てありがとうございます。

http://web.archive.org/web/20190117220245/https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190117/k10011781861000.html


>>2
その自分好みにカスタマイズ出来るところ(特に、パンの種類や大きさを選べるところ)が私は気に入っているけれど、急いでる人には向かないだろうね。


3:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/18(金)03:59:01 ID:Vn7

10年ぐらい食べてないが、パンはまだパサパサなの?


続きを読む

リコー、中国での生産をタイへ 貿易摩擦で環境悪化


1:◆ciadbU3kq9FF[sage]:2019/01/06(日)01:05:55 ID:Z6d

事務機器大手リコーは5日、中国での複写機の生産をタイへ
移管する準備を進めていると明らかにした。
中国の輸出環境が米国との貿易摩擦で悪化している影響を
緩和する狙いだ。

現在、複写機を中国の上海や深センから米国へ輸出しており、
生産の移管を決めれば、最速2カ月でタイから輸出できる体制を
整えた。部品も中国以外で調達が可能だという。

(略)

共同通信 2019/1/5 17:29
https://this.kiji.is/454196705312228449


2:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/06(日)04:03:07 ID:au9

>>1
いいね!


3:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/06(日)04:18:30 ID:oPR

摩擦は一時的なものではないと分かってるしな
逃げ遅れると全てを失いかねない


4:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/06(日)04:47:29 ID:hb2

リコーだな

5:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/06(日)05:32:00 ID:VUI

TPPもあるしね。


6:名無しさん@おーぷん[]:2019/01/06(日)06:23:10 ID:Qq2

自動車産業も早く逃げろ


続きを読む
スポンサーリンク
記事検索