物見ニュース

何となく目に付いたものを取り上げています。

業績・経営

現代自動車「業績ショック」、韓国GM「赤字の泥沼」 韓国自動車産業冷え込む


1:■忍法帖【Lv=25,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2018/10/18(木)18:07:55 ID:???


10/18(木) 9:35配信 中央日報日本語版

「自動車と部品メーカーの経営環境が悪化しています。銀行が『雨が降る時に傘を奪う』ような行動を見せないよう望みます」。

崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長が17日に政府ソウル庁舎で開かれた現場懇談会でした話だ。
枯死の危機に追いやられた自動車部品メーカーに対する貸し剥がしを自制してほしいという要請だ。
部品メーカーは今年に入り工場稼動率の下落と資金難などから廃業の危機にさらされている。
昨年中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き、今年に入ってからは韓国GMの群山(クンサン)
工場閉鎖まで重なり1年以上にわたり苦戦してきた自動車業界の後遺症が続いたためという分析が出ている。

◇米中販売不振に為替損失の直撃弾

自動車業界の危機はなかなか解消されずにいる。
証券業界によると、現代自動車の今年7-9月期の営業利益は8000億ウォン台半ばにとどまったと推定される。
既存コンセンサス(証券会社推定値)平均9496億ウォンより10%以上低い。
市場では25日の業績発表でアーニングショックを予想している。世界最大の自動車市場である中国と米国で
販売不振に苦しめられた上にウォン高と主要新興国の通貨安が続き直撃弾を受けたと分析される。

(中略)

◇崖っぷちに追いやられた韓国の自動車産業

現代自動車だけでない。起亜自動車も7-9月期に最悪の業績を出したと推定される。
双竜自動車と韓国GMは赤字の泥沼から抜け出せずにいる。双竜自動車は昨年653億ウォンの赤字を出した。
今年上半期も387億ウォンの営業損失を出した。輸出不振が足を引っ張った。

今年初めに群山工場を閉鎖し「韓国撤退説」に苦しめられた韓国GMは、今年1兆ウォン前後の赤字を出すものと
業界は予想している。
販売不振に今年上半期の構造調整にともなう希望退職金支払いなど特別会計損失まで重なってだ。
同社は2014年から昨年まで3兆ウォンの損失を出している。

韓国自動車産業の競争力は「後進」を繰り返して久しい。
韓国は2005年から2015年まで世界5位の自動車生産国の座を守ったが、2016年インドに
抜かれ6位に落ちた。
今年に入ってからは7位であるメキシコにも抜かれた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000010-cnippou-kr

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 86◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537529686/


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/10/18(木)19:23:21 ID:PXN

報告はいいからガンバレヨー


4:警備員◆OQUvCf9K4s[]:2018/10/18(木)19:24:48 ID:mt3

なぜ売れると思った?


6:名無しさん@おーぷん[]:2018/10/18(木)19:45:15 ID:AvB

楽韓でwebで見たけど
韓国自動車産業の労組は「最強の労組」と言われるぐらいに強いらしいね

韓国の平均給与の倍以上の高給を要求する癖に効率は他国の工場の半分
GMも給料を半分にしようとしたけど、労組の猛抗議にあい頓挫

そうして、高いコストをかけて出来上がった車は安くても品質が悪くて市場では相手にされない
競争相手に勝つために更に廉売し手に入る金は二足三文


10:名無しさん@おーぷん[]:2018/10/19(金)09:40:31 ID:AVx

>>6
子々孫々雇用するよう求めたりしてるらしい


14:名無しさん@おーぷん[]:2018/10/19(金)10:52:48 ID:LJ7

>>10
洋服なんかを着るようにはなっても、頭の中身がこんなんじゃな…。
また、糞を嘗める時代に戻ってもらわなきゃならんな。


続きを読む

築地市場、83年の歴史に幕 最終日マグロ最高値は大間産、438万円


1:◆ciadbU3kq9FF[sage]:2018/10/06(土)09:05:46 ID:T8Q

世界最大級の魚市場を有する「日本の台所」として親しまれた
築地市場(東京都中央区)が6日、営業最終日を迎え83年の
歴史に幕を下ろす。都の中央卸売市場は11日に営業を
開始する豊洲市場(江東区)に引き継がれる。

この日も早朝から通常通りせりが行われ、威勢の良い声が
飛び交った。築地の象徴となってきたマグロの最高値は
438万5千円(青森・大間産、162・4キロ)だった。

(略)

築地市場跡地は今月から解体作業に入り、
2020年東京五輪・パラリンピック時には関係車両の輸送拠点になる。
また、有識者の意見を踏まえた跡地再整備などのまちづくり方針を
今年度中にまとめ、東京大会後に着手する。
築地市場とともに観光名所になってきた至近の商店街
「築地場外市場」は名称を変えずそのまま残る。

産経ニュース 2018.10.6 07:43
http://www.sankei.com/life/news/181006/lif1810060007-n1.html


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/10/06(土)09:10:29 ID:5fx

結局築地にも有害物質が出たとかの話になったとたん
豊洲を問題視する話はなくなったな


5:名無しさん@おーぷん[]:2018/10/06(土)10:05:57 ID:K2X

>>2
築地にも有害物質ってのは結構前から言われてた記憶があるんだけどもな

それよりも築地周辺の野良猫関連の財政が気になるわ
5000万くらい使うんだろ?


9:名無しさん@おーぷん[]:2018/10/06(土)13:10:16 ID:dxK

>>5
土壌汚染の方は知らんけど
建物のアスベストは石原が都知事時代に指摘してたよ
なんかの番組でゲスト出演してたときだったけど
あまり掘り下げられなかったな


3:名無しさん@おーぷん[]:2018/10/06(土)09:33:05 ID:xh4

築地の最高の有害物質はあの新ぶ・・・ゲフンゲフン


続きを読む

ポルシェ、ディーゼル撤退 電気自動車に注力


1:◆ciadbU3kq9FF[sage]:2018/09/23(日)19:42:21 ID:cvj

【フランクフルト=深尾幸生】
独ポルシェは23日、ディーゼル車の販売から撤退すると発表した。
親会社である独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正以降、ディーゼル車の
イメージは悪化している。すでに販売を縮小しており、今後はハイブリッド車や
電気自動車(EV)に力をいれる。ドイツ勢でディーゼル車からの撤退を
表明したのは初めてだ。

オリバー・ブルーメ社長は声明で「将来はディーゼル車なしでいくという結論に
達した」と述べた。ディーゼル車の需要は落ちており2017年のポルシェ全体に
占めるディーゼル車のシェアは12%だった。
すでに18年2月からディーゼル車をラインアップに含んでいない。

(略)

今後の柱と期待するのは電動車だ。
22年までに電動化に60億ユーロ(約8千億円)以上を投資する。
EVでは第1弾となる「タイカン」を19年に発売する。25年までに販売全体の半分を
ハイブリッド車かEVとする計画だ。

(略)

日本経済新聞 2018/9/23 17:43
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35685560T20C18A9TJC000/


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/23(日)20:11:37 ID:s3S

以下真っ赤なポルシェ禁止


19:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)01:36:25 ID:uBc

>>2
真っ赤なクルマ♪


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/23(日)20:14:25 ID:B1K

ディーゼルエンジンをロストテクノロジーにしてはいけない


4:■忍法帖【Lv=5,マーマンダイン,8SK】[]:2018/09/23(日)20:19:13 ID:Qx6

>>3
まぁまだしばらく、建機などではディーゼルメインでしょう。
余裕の音だ。馬力が違いますよ。


7:警備員◆OQUvCf9K4s[]:2018/09/23(日)20:41:46 ID:hx0

>>4
トラック関係は、当分ディーゼルしか選択肢がないのでこのまま行くと思う。
まあディーゼルの場合は、トルクなんだけどね。

まあポルシェがEV車というのは、伝統があるしね。
マウスとかポルシェディガーとか(^^;


続きを読む

日立、テレビ国内販売終了へ ソニーと連携強化


1:◆ciadbU3kq9FF[sage]:2018/09/25(火)20:10:58 ID:Jlm

日立製作所は25日、薄型テレビの国内販売を今秋をめどに終了すると
発表した。日立は1950年代後半から自社ブランドのテレビを国内で販売し、
近年は薄型テレビの「Wooo(ウー)」を扱ってきた。
北米、アジアなど海外販売は続ける。

(略)

日立は今後、国内家電販売でソニーとの連携を強化する。
日立系列の販売店では10月中旬から、ウーの代わりにソニーの
薄型テレビ「ブラビア」を扱う。
今後、音響機器など、ソニー製品の扱いを増やすという。

日立とソニーはこれまでも、製品の修理サービスなどで提携してきた。
日立は「ソニーとの連携強化で競争力を高めたい」としている。

読売新聞 2018年09月25日 12時47分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180925-OYT1T50052.html


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/25(火)20:24:47 ID:hlQ

ハイサターンおわた

3:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/25(火)20:29:06 ID:FPx

なにそれ、もう国産テレビ無いじゃん。
結局国内テレビ業界がクソだから
そんなもん相手してたら世界で勝てないんだろ。
NHK映らないテレビ作れば爆発的ヒット商品に
成るだろ。
ホテルなんかNHK映らなくても
問題無いだろ。


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/25(火)20:52:26 ID:ixF

キドカラーが終わるのか


5:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/25(火)20:57:10 ID:2iA

テレビの大型画面があっても誰も見てないし
「いいんじゃね?」で終わる話題かもしれん


続きを読む

中国通信メーカー大手ZTE、米国の制裁で1200億円の赤字に


1:■忍法帖【Lv=23,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2018/09/01(土)13:06:54 ID:???

2018年8月31日 15時58分

中国の大手通信機器メーカーZTEはことしの中間決算を発表し、北朝鮮などに違法に通信機器を輸出した
問題でアメリカから制裁を科されたことから、最終的な損益が日本円にして1200億円余りの赤字に転落しました。

ZTEが30日発表したことし1月から6月までの中間決算によりますと、最終的な損益が78億人民元、
日本円で1200億円余りの赤字で、前の年の同じ時期の22億元余りの黒字から赤字に転落しました。

これは米中の貿易摩擦が激しくなる中、ZTEが北朝鮮やイランに違法に通信機器を輸出した問題で、
アメリカ政府からアメリカ企業との取り引きを禁止する制裁が科され、先月に解除されるまでの
3か月間に渡り、スマートフォンの製造など主力事業が停止に追い込まれたことが主な要因です。

これに先立って、今月28日に開かれた臨時の株主総会では、中国メディアによりますと経営側が
「生産はすでに正常な状態に回復していて、次世代の通信規格『5G』の試験のスピードも戻っている。
今後は半導体のチップなど主要部品の自主開発に力を入れたい」と強調しました。

(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180831/k10011602341000.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 85◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534994901/


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/01(土)13:09:51 ID:LBJ

スパイウェア&バックドア満載の中国メーカーは潰した方が、世界秩序が保たれるな


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/01(土)13:11:36 ID:B7I

中古スマホ販売店でも
ZTEの機種は 異様に安い価格で陳列されているな


4:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/01(土)13:19:15 ID:c76

まだ足りぬ

続きを読む
スポンサーリンク
記事検索