物見ニュース

何となく目に付いたものを取り上げています。

業績・経営

東芝、中国系の出資提案を拒否 半導体の先端技術流出を懸念


1:■忍法帖【Lv=18,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.[sage]:2017/03/17(金)07:46:47 ID:ofJ

◆東芝、中国系の出資提案を拒否 半導体分社、先端技術の流出を懸念
[産経ニュース 2017.3.17 06:48]


 東芝が半導体事業を分社して設立する新会社について中国系のファンドや
企業からの出資提案を断っていることが16日、分かった。半導体の先端技術が
中国に流出し、安全保障上の懸念が生じることを懸念する政府に配慮する。
一方、官民ファンドの産業革新機構が新会社に出資する案も浮上している。

 東芝は新会社の株式の完全売却も視野に今月末までに出資を募る入札の手続きを
始めている。中国政府系の半導体大手、紫光集団も入札に意欲を示したようだが、
東芝幹部は「中国系はお断りしている」と話す。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/economy/news/170317/ecn1703170004-n1.html


2:名無しさん@おーぷん[]:2017/03/17(金)07:51:52 ID:Zzt

    お断りします
        お断りします
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/03/17(金)07:56:52 ID:qQN

東芝にしてはまともな判断ができたな


4:名無しさん@おーぷん[]:2017/03/17(金)08:09:59 ID:nBq

米国が原発に債務保証している事もあって外交の場で東芝問題が取り上げられたから
中華系への流出は防げるだろう


6:名無しさん@おーぷん[]:2017/03/17(金)08:33:33 ID:CDZ

マスメディアの背後に韓国メーカーがいるのは見えていたが、
NHKがやたら叩いていた背景がこれだったわけだ。


7:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/03/17(金)08:34:34 ID:p2G

シャープよりは分別があってよかった


続きを読む

自動車部品メーカーのデンソー、下請けへの支払いを全て現金に統一


1:こたつねこ◆AtPO2jsfUI[sage]:2017/03/11(土)13:42:48 ID:qX1

デンソー、下請け企業への支払いを全て現金に

デンソーは3月9日、下請け企業への支払い条件を4月仕入れ分から全て現金支払いに統一すると
発表した。下請け企業の資金繰り改善が狙いで、中小企業に配慮して取引慣行の改善を求める
政府の要望を受けた形だ。

昨年9月、世耕弘成経産相が「未来志向型の取引慣行に向けて」(世耕プラン)として、中小企業の
経営環境改善に向け、下請けとの取引の公正化を日本経済団体連合会と日本自動車工業会(自工会)に
要請していた。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/09/news107.html

ITmedia ビジネスオンライン 2017年03月09日 15時21分


2:【ゴリ吉】[sage]:2017/03/11(土)13:52:07 ID:XAw

よく分からないんだけど、これまでは現金以外で支払っていたということ?


3:名無しさん@おーぷん[]:2017/03/11(土)14:16:20 ID:jxq

約束手形で払うのはよくあること。

これ絡みだね。
下請け代金、現金払い原則に トヨタ先行実施へ
2016/12/8 1:24
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10417880X01C16A2EE8000/


9:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/03/11(土)16:01:44 ID:l6l

>>3
立場の強い側が現金化を遅らせるって、凄くあくどいよね。下請けが納品後、二ヶ月先の月末払いとか良くある。


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/03/11(土)14:17:45 ID:IKk

タイムラグがなくなるぶん経営者の精神的負担が少しは減るかな?


続きを読む

楽天の三木谷社長、本社機能の米国移転を示唆 入国禁止令は批判


1:◆qQDmM1OH5Q46[sage]:2017/02/13(月)22:11:04 ID:???

楽天の三木谷浩史社長、本社機能の米国移転を示唆 トランプ大統領の入国禁止令には「憧れる国で居続けて」

 楽天の三木谷浩史会長兼社長は13日、決算発表の記者会見で、
「米国で2000人以上を雇用していて、今後も増えていく。一定の本社機能をシリコンバレーに移すことも考えている」
と述べ、トランプ米政権に歩み寄る姿勢を示した。同日発表した楽天の平成28年12月期連結決算は、本業のもうけを
示す営業利益が前年同期比17・6%減の779億円と、インターネット通販モール「楽天市場」のポイント還元率を
上げた影響で大幅な減益となった。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170213/ecn1702130020-n1.html


2:名無しさん@おーぷん[]:2017/02/13(月)22:12:17 ID:HAj

名実ともに日本企業じゃなくなるわけか


3:名無しさん@おーぷん[]:2017/02/13(月)22:13:09 ID:HAj

しかし「憧れる国で居続けて」というのも身勝手な言い分だな


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/02/13(月)22:14:50 ID:TjA

楽天はアメリカに移転したからって何とかなるもんでもないだろう


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/02/13(月)22:17:03 ID:IZi

相変わらず孫の足跡を追いかけているなぁ
「ソフトバンクがそうするなら俺も・・・」みたいな経営w


11:ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI[]:2017/02/13(月)22:38:39 ID:vbl

村上ファンド、ホリエモンの後追いと思ってたが、
今は、孫正義の後追いなのかな

言われてみれば、そうかも


続きを読む

イタリア大手銀のパスキ、4000億円の赤字決算に 不良債権処理が膨らむ


1:■忍法帖【Lv=17,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.[sage]:2017/02/10(金)12:19:23 ID:Be9

◆イタリア大手銀のパスキ、4千億円の赤字決算に 不良債権処理が膨らむ
[産経ニュース 2017.2.10 11:34]


 経営難のイタリア大手銀、モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行
(モンテ・パスキ)が9日発表した2016年12月期決算は、不良債権処理が
膨らみ、純損益が33億8千万ユーロ(約4100億円)の赤字だった。
前期は3億8800万ユーロの黒字。

 昨年12月に自力再建を断念したモンテ・パスキを巡り、欧州中央銀行は
88億ユーロの資本不足を指摘。イタリア政府は66億ユーロを負担する方向で
調整しており、特例措置として、約4万人の個人投資家が保有する債券の損失を
穴埋めする方針だ。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/economy/news/170210/ecn1702100021-n1.html


2:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/02/10(金)12:24:47 ID:0cc

それでもドイツなら(´・ω・`)。
ドイツなら何とかしてくれる(´・ω・`)。


3:■忍法帖【Lv=6,やまたのおろち,5Lf】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.[]:2017/02/10(金)12:26:31 ID:TfY

>>2
ドイツの銀行にもヤバイのあった筈ー。
スレ立てた記憶があるー。


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/02/10(金)12:34:11 ID:WCK

ここはイタリア最古の老舗銀行じゃなかったっけ


続きを読む

韓国最大の海運会社、ついに破産 1万人失業も 「無能な政府のせい」韓国ネット


1:◆qQDmM1OH5Q46[sage]:2017/02/04(土)17:09:21 ID:???

韓国最大・世界7位の海運会社がついに破産、1万人失業の恐れも=「従業員に何の罪があるのだろう」「無能な政府のせいだ」―韓国ネット

2017年2月2日、韓国・聯合ニュースによると、40年の歴史を持ち韓国最大の海運会社である
韓進海運が破産手続きを行うことになり、関連業種で大規模な失業が予想されている。

海運業界によると、昨年第3四半期基準で韓進海運の従業員数は陸上従業員671人、
海上従業員685人の計1356人だ。海外法人の現地スタッフと外国人船員まで含めると
従業員数は3900人余りに達する。大量失業は韓進海運だけにとどまらず、
韓進海運と契約していた関連企業も事業から撤退しており、従業員が退職に追い込まれている。
海運業界と専門研究機関は、韓進海運の法定管理直後に出した分析で、
「破産による失業者は、釜山だけで3000人、全国で最大1万人を超える」と推定している。

続き Record China
http://www.recordchina.co.jp/a162638.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 64◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485556821/479


2:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/02/04(土)17:13:34 ID:1iY

まだ始まったばかりだよー?w

3:名無しさん@おーぷん[]:2017/02/04(土)17:14:58 ID:ISd

>>1
>1万人失業の恐れも=「従業員に何の罪があるのだろう」「無能な政府のせいだ」

発想がアカなんだな
サムスンは増益なんだから韓国経済は大丈夫じゃね


4:名無しさん@おーぷん[]:2017/02/04(土)17:16:58 ID:0PB

喜んでばかりも居られないぞ
この内の何割かは必ず難民になる


5:名無しさん@おーぷん[]:2017/02/04(土)17:20:37 ID:bwa

日本への再就職がきまったんだろ(幹部だけ)
こういうのは高度な技術者とは言わんからな永住権とかやるなよ
組織を潰す技術は確かに高いけれども


6:ワルキューレ◆iYi...i.lI[sage]:2017/02/04(土)17:21:56 ID:LvK

価格破壊で業界ぶっ壊してそのまま自爆とかちょっと汚い花火ですね


36:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/02/04(土)18:53:03 ID:rfd

>>6
ほんとそれ


続きを読む
スポンサーリンク
記事検索