物見ニュース

何となく目に付いたものを取り上げています。

公共・公益

国連演説の翁長知事を沖縄の有志が提訴へ 資格外で「公費返還を」


1:■忍法帖【Lv=9,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2017/11/19(日)12:22:23 ID:???


 翁長雄志(おなが・たけし)沖縄県知事が平成27年9月にスイス・ジュネーブの国連人権理事会で、
参加資格がない「県知事」の立場で演説を行いながら公務扱いとしたのは不当だとして、
県民有志でつくる「沖縄県政の刷新を求める会」(江崎孝代表)のメンバー5人が21日、翁長氏を那覇地裁に提訴することが分かった。
公費から支出された約96万円(渡航・宿泊費、日当など)の県への返還を求める。

 国連人権理演説で翁長氏は、沖縄に米軍基地が集中する現状を強調し「(沖縄の)人々は自己決定権や人権をないがしろにされている」
などと述べ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設阻止への決意を示した。

 外務省によると日本の首長が国連人権理で演説するのは初めてだが、翁長氏には演説の資格がなかった。
演説が認められるのは(1)非理事国政府代表者(2)国際機関代表者(3)国連経済社会理事会に認められた
協議資格を有するNGO-の3者に限定されているためだという。

 翁長氏は(3)に当たり、沖縄県民を先住民に認定させる運動を展開するNGO「市民外交センター」(代表・上村英明恵泉女学園大教授)から
発言枠を譲り受けた。原告団関係者は「費用はNGOが負担するか個人で賄うべきだった」と指摘した。

(以下略)

産経web/2017.11.19 07:42
http://www.sankei.com/politics/news/171119/plt1711190004-n1.html


2:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/19(日)12:23:52 ID:I4a

沖縄の有志様様ですわ。
頑張って下さい!


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/11/19(日)12:25:21 ID:XVB

分離主義を自己決定権で正当化されちゃたまらんわ
ああ中国分割してー


4:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/19(日)13:09:02 ID:DGF

関連スレ
【沖縄・翁長知事】 辺野古移設反対で2年前の国連人権理に公費227万円支出、
“資格外”で演説 公開請求で判明 [H29/9/11]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505092821/


5:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/19(日)13:13:09 ID:JmS

中国の領海侵犯漁船と公船には抗議しないで基地を抗議


続きを読む

某新聞記者「総理は無罪と書くと握りつぶされる。安倍批判でいくんだから!と」


1:■忍法帖【Lv=9,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2017/11/18(土)10:49:01 ID:???

*動画・画像などはリンク先にて御覧下さいませ!!
----
ジャーナリストの須田慎一郎氏が某新聞記者から偏向報道が起きる内情を聞いたと暴露した。

須田慎一郎「私もね、こういう経験したことあるんですよ。取材した結果、『森友学園が火を吹いていた段階で、
忖度だとか安倍さんが指示を与えたということは一切ない。そもそも土地の値段を高く設定しすぎたところに原因がある』と論を立てた。
いや論というより取材した結果がそうだったんですけどね。すると森友学園に批判的な大新聞の記者が僕に連絡してきて、
いや~須田さん、うちでもそういう記事を掲載したいんだけど、デスクがそれを握りつぶす。
『うちは安倍批判でいくんだからお前が取材してきた結果を載せることはできない』と。だから須田さん、
私が取材してきたデータを全部使ってくださいって言って提供してくる。そういうことまで今起こっている。
聞くところによると朝日新聞の中でも一部の社員が今の朝日のスタンスはおかしいじゃないかと会社に意見書を出した。
社内でそういった動きも起こっているようなんですね」

阿比留瑠比「そうでしょうね。それは森友学園ですけど、加計学園にしても、こんなもの中身は全くない。
フェイクであると朝日新聞の記者でもある程度分かっている人は分かっていると思うんですね」

須田慎一郎「情報の受け手としてはどうしたらいいですかね?」

阿比留瑠比「心眼を見抜く力も必要ですけど…。複数紙とるのはお金が大変でしょうからインターネットを活用してもらうしかないかなと思いますね」

(以下略)

ソース=http://netgeek.biz/archives/106735

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/


2:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/18(土)10:53:28 ID:Aot

> そもそも土地の値段を高く設定しすぎたところに原因がある

これって、b
あれ、誰か来たな


4:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/18(土)11:01:55 ID:O2d

>>2
逃げろ


9:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/18(土)11:19:41 ID:Mkw

>>2
その辺は黒く塗りつぶされて報道できないな
そう、ブラックに塗りつぶされてね


10:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/18(土)11:26:08 ID:e7P

>>2
セメントいて~


3:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/18(土)11:01:06 ID:pXg

捏造慰安婦記事からは、アカピの記事は真に受けない様にしていますんでw。


続きを読む

山尾議員の公私のライン論を八代弁護士が批判 「だったら政治家は辞めた方が」


1:■忍法帖【Lv=8,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2017/11/14(火)09:50:11 ID:???


 弁護士の八代英輝氏が2017年11月13日放送の情報番組「ひるおび!」(TBS系)で、山尾志桜里・衆院議員の主張を詳しく紹介したことについて「気持ち悪くて」と嫌悪感を示した。
 山尾氏をめぐっては、不倫疑惑報道の相手・倉持麟太郎弁護士を政策顧問に起用するとしたことに続き、12日には地元・愛知7区の東郷町後援会長である野々山利博氏(78)が辞任を表明したと報道。連日メディアで取り上げられている。

■「長々と主張を紹介したことが気持ち悪くて」
 野々山氏は高齢などを理由に以前から辞任を検討していたとされる。
ただ、山尾氏が倉持氏を政策顧問に起用するのが明らかになってから1週間以内での辞任表明となったうえ、
13日付のスポーツニッポンによると、野々山氏は倉持氏起用に消極的だった。そのためツイッターでは、
山尾氏への「信用は失墜」したのだろうとの見方が広がっている。

 「ひるおび!」では野々山氏辞任についてのこうした情報を取り上げた。そこで神奈川新聞が7日に報じた山尾氏のインタビュー記事も
振り返り、10月の衆院選に関して「葛藤があった。『公私にラインを引く』というスタイルが、どこまで社会的に認められるのか」と
いった山尾氏の主張が紹介された。

 この後に意見を求められた八代氏は
  「私は、今の長々と山尾さんの主張を紹介したことが気持ち悪くて。こんなに丁寧に紹介しなくてもいいんじゃないかなとちょっと思いました」

とやや苦笑いしつつ発言。続いて真剣な表情で
  「『公私のライン』を引かせていただくというのは、だったら政治家は辞められたほうがいいんじゃないかなと思うんです。
政治家はプライベートを含め、全人格、投票のための情報は知る権利の対象になります。『プライベートに関してはお答えできません、見せません』と
いうのであれば、政治家は務まらないのではないかと思います」
とバッサリ切り捨てた。

(以下略)

Yahoo!ニュース/11/13(月) 20:16配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000018-jct-soci&p=1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/


2:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/14(火)10:02:57 ID:2Kv

誰を政策顧問につけたかはプライベートですらないと思うんです。
私の部分を公にねじ込んできたのは山尾。


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/11/14(火)10:05:46 ID:4Xn

孝謙と道鏡を思い出して気持ち悪い


6:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/14(火)10:36:21 ID:Do4

>>3
それは孝謙=称徳天皇に失礼では。


7:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/14(火)11:04:00 ID:mOc

>>6
いや、この事件のおかげで奈良から京へ遷都のきっかけになったことを思えば、
聖武帝の”皇女”のやらかしたことは、責められても仕方が無いだろう…。


9:名無しさん@おーぷん[]:2017/11/14(火)11:08:11 ID:Do4

>>7
孝謙=称徳天皇を批判するなというつもりはないよ。
格が違うから、ガソリーヌを孝謙=称徳天皇にたとえるのは失礼ではという意味。


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/11/14(火)10:15:31 ID:jjg

週4から週7へ


続きを読む

「安倍大嫌い」と延々と書く朝日新聞


1:第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2017/10/30(月)08:25:41 ID:???


 元朝日新聞記者で民間非営利団体(NPO)代表の長岡昇氏が、衆院選期間中に古巣の朝日紙面に目を通した感想について、
25日付のインターネット上の記事でこう記していた。

 「安倍(晋三)首相が大嫌いであることだけはよく分かりました」

 確かに朝日の記事を読むと、安倍首相とその政権に対する怨嗟(えんさ)と愚痴がにじんでいる。選挙戦前後の記事は、
よくもここまで、感情をむき出しにできるものだと感心するほどだった。

 特に自民党が圧勝した翌23日付朝刊は、新聞の顔である1面の記事からして尋常ではなく、臆測や思い込みによるとしか思えない断言が目立った。

 例えば中村史郎・ゼネラルエディター兼東京本社編成局長はこう書いていた。

 「安倍晋三首相は、今回も大勝した。
しかし、内心苦い思いが残ったのではないか。(中略)『安倍1強』の変化を求める民意の兆しを感じたに違いない」

 「圧倒的な与党の獲得議席と、底流にある民意のバランスや濃淡とのズレを感じる」

 「この先の民意の行方を首相が読み誤れば、もっと苦い思いをすることになるだろう」

 われわれ朝日こそ民意を把握しているとばかりに、安倍首相が「苦い思い」をしていると決め付けているが、根拠らしいファクト
(事実)は示していない。コラム「天声人語」は、次のようにさらに想像力をたくましくしていた。

(以下略)

産経web/2017.10.30 06:14
http://www.sankei.com/column/news/171030/clm1710300004-n1.html

関連記事
【フェイクニュース】 朝日新聞が「天声人語」で妄想記事を書く!![H29/10/27]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509084364/


2:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/30(月)08:47:26 ID:E38

そらあれだけ必死こいてモリカケやってきて、
なんの効果もなかったことが明らかになったわけで。
紙面を負け惜しみで埋めてしまう恥ずかしさに気付かないほど
アカヒの落胆は大きいのでしょう。


7:[]:2017/10/30(月)10:53:15 ID:lUp

>>2
なんかの病気だろう。


10:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/30(月)12:26:56 ID:Su5

この選挙のために大慌てで2ちゃんねるを5チョンネルにして
しばき隊傘下に置いて頑張ったのにねえ、と思うと
おかしいやら腹が立つやら。

>>2
やっぱり一般大衆は蕎麦よりうどんの方が好きなんやな!


3:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/30(月)08:49:58 ID:w6x

巨大掲示板5ちょんねるも安倍首相嫌いだから産経ソース禁止にしたの?


4:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/30(月)08:52:05 ID:U1h

朝日の主張の反対が、日本にとっての正解


5:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/30(月)09:00:32 ID:TfS

偉大な反面教師w。

続きを読む

習近平氏の会見、産経新聞が出席を拒否される


1:■忍法帖【Lv=3,くさったしたい,95e】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.[sage]:2017/10/25(水)13:06:50 ID:arX

◆習近平氏の会見への産経新聞の出席拒否、中国共産党
[産経ニュース 2017.10.25 12:57]


 【北京=藤本欣也】中国共産党中央委員会第1回総会(1中総会)で25日、
政治局常務委員に選出された習近平総書記ら党最高指導部メンバーが北京の
人民大会堂で記者会見を行ったが、産経新聞記者は出席を拒否された。

 同会見に出席するには事前申請が必要で、産経新聞は23日の指定時間内に
申請を行ったにもかかわらず、出席を認められなかった。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/world/news/171025/wor1710250027-n1.html


2:■忍法帖【Lv=3,くさったしたい,95e】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.[age]:2017/10/25(水)13:07:28 ID:tw@tanucha_popoito

ここまで嫌われてると、許可でもニュースになりそうw


3:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/25(水)13:08:26 ID:Sux

出席を許可されている新聞社を疑え!


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/25(水)13:15:12 ID:gOQ

中国で取材できる朝日や毎日すげー

・・・今どきないな


5:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/25(水)13:23:55 ID:MiC

産経だけ排除って東京新聞の望月と同じことしてんのか?


6:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/25(水)13:25:35 ID:4Dg

>>5
日本とは国がちがうんだよ。あそこは事実を報道すると出入り禁止になる。
支那の犬HKを見習って、中国を誉めて、持ち上げて、
正しいって報道していないとダメなんだ。


7:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/25(水)13:28:54 ID:fkG

産経の信用度を上げちゃってる意識は無いんだろうなあ


続きを読む
スポンサーリンク
記事検索