1:◆qQDmM1OH5Q46[sage]:2016/10/30(日)19:47:17 ID:???

<中日新聞社>子どもの貧困関連記事の検証掲載 記者ら処分

 中日新聞・東京新聞が子どもの貧困を扱った連載記事「新貧乏物語」で事実と異なる記述があったとして記事を削除し、
おわび記事を掲載した問題で、両紙を発行する中日新聞社(名古屋市)は、同社の検証結果を両紙の30日付朝刊に2ページにわたり掲載した。

(略)

 同社は、管理・監督責任として臼田信行取締役名古屋本社編集局長を役員報酬減額、寺本政司同本社社会部長と
社会部の取材班キャップをけん責、執筆した記者を停職1カ月とする懲戒処分を決めた。いずれも11月1日付。

全文 Yahoo!ニュース/毎日新聞 10/30(日) 12:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000018-mai-soci


2:名無しさん@おーぷん[]:2016/10/30(日)19:54:21 ID:NPQ

左翼の貧困ビジネス利権は
NHKらマスコミがデマゴーグして作り出そうとする気配ばかり


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2016/10/30(日)20:03:40 ID:O8J

記事に嘘という毒物を混ぜて世間に流したんだから、
当然、記者はクビだよね?
会社も潰すんだよね?
食品会社に対する態度と同じ事を当然自社にも行うんだよね?


4:名無しさん@おーぷん[]:2016/10/30(日)20:06:00 ID:966

逆に、アカヒや変態は昇進させたんだっけか。


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2016/10/30(日)21:55:24 ID:Yn1

捏造記事書いても停職1カ月で済んじゃうんだ


6:名無しさん@おーぷん[]:2016/10/30(日)23:10:53 ID:N1N

中日新聞、連載に自作自演や捏造 検証記事を掲載
2016/10/30 21:11
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG30H69_Q6A031C1CR8000/

同19日付朝刊の記事では、冷蔵庫に張られた学校教材の未払い請求書の「絵の具 800円」などの品目や金額が架空だった。
捏造は計3カ所にあり、記者は「貧しくて大変な状態だというエピソードが足りないと思い、話をつくった」と説明したという。〔共同〕


7:名無しさん@おーぷん[sage]:2016/10/30(日)23:14:55 ID:uaI

記者は新聞社を訴えないとダメだぞ
売上が上がったらその記者を褒めないといけないと思うわ
非常識なのは、新聞社側だw


8:名無しさん@おーぷん[sage]:2016/10/31(月)14:33:19 ID:LEf

また中日=東京新聞か



管理人談話:
問題の記者は発覚後、関係各所に謝罪するよう指示されたものの、実際は
接触もなく嘘の報告をしたり、抗議を受けても取材班に伝えなかったとも
報じられています。

発覚後から記者が精神的に不安定となり、詳しく事実関係を聞くことができず、
対応が遅れたともあります。