1:◆qQDmM1OH5Q46[sage]:2016/09/29(木)10:26:47 ID:???

韓進海運受け入れず 日本勢参加のコンテナ船連合

 日本船主協会の工藤泰三会長(日本郵船会長)は28日の記者会見で、経営破綻した韓国の海運最大手、
韓進海運と日本の海運会社の共同運航は「もう無理だろう」と述べた。郵船など日本の海運大手3社と
韓進などは、コンテナ船を共同運航する新連合を来春に結成する予定だった。

 郵船と商船三井、川崎汽船、韓進、独ハパックロイド、台湾の陽明海運の6社は5月にコンテナ船の新連合
「ザ・アライアンス」を来年4月に設立すると発表していた。韓進は8月にソウル中央地裁に法的管理手続き
(会社更生法に相当)の開始を申請、世界各地で船舶の運航を停止した。

続き 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HS6_Y6A920C1TI1000/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 56◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475053605/30


2:名無しさん@おーぷん[]:2016/09/29(木)10:55:00 ID:qkg

入り込まれる前に発覚してよかったね。
残り日独台の連合なら寄生虫気質いないからひとまず安心。


3:名無しさん@おーぷん[]:2016/09/29(木)12:27:14 ID:Qjd

韓進の経営破綻の社内での兆候と
共同運航の発表とどっちが先だったんだか


4:名無しさん@おーぷん[]:2016/09/29(木)12:50:45 ID:Ko4

海神「あいつら、御稲荷さんにまで手え出しやがったからな。まだまだ、こんなもんじゃすまねえぞ!w。(冷笑)」
   


5:名無しさん@おーぷん[]:2016/09/29(木)12:52:47 ID:bGd

予定ではこうだったのか

>郵船と商船三井、川崎汽船、韓進、独ハパックロイド、台湾の陽明海運


7:名無しさん@おーぷん[]:2016/09/29(木)19:57:57 ID:k1A

冷静に考えればこういう判断にはなるわな。


8:名無しさん@おーぷん[]:2016/09/29(木)20:01:52 ID:TOe

入港料払わない会社とか
信用にかかわるから 当然!


9:名無しさん@おーぷん[]:2016/09/29(木)20:06:16 ID:jG1

>>8
最低限のルールだよね


10:名無しさん@おーぷん[]:2016/09/29(木)20:21:35 ID:fxS

日本の左翼・リベラル・社会・共産主義者及び
日本共産党・社民党・民進党・自民左派は
「韓国に対しての戦前のお詫び料として日本は韓進海運受け入れよ!」と叫び始めるはずです。



管理人談話:
新連合とあるように、現在の海運業界は再編が進んでいます。今までの連合だと
韓進海運は川崎汽船、陽明海運などと「CKYHEアライアンス」を組んでいました
(そのため、川崎汽船が契約している荷物の一部は、韓進の船が輸送していた)。

再編では海運上位2社のマースク(デンマーク)とMSC(スイス)が「2Mアライアンス」を
維持し、その下にCMA-CGM(フランス)、COSCO(中国)、長栄海運(台湾)などが
「オーシャンアライアンス」を結成、残された日本3社などで「ザ・アライアンス」を
結成する予定でした。

韓進海運が抜けた穴埋めになりそうな、ハパックロイド(ドイツ)と合併する
クウェートの企業は、世界11位のUASC(United Arab Shipping Company)で、
合併により、ハパックロイドは5位の長栄海運(別名:エバーグリーン)を抜き、
トップ5に名を連ねることになりそうです。

なお、韓国のもう一つの海運大手、現代商船は「2Mアライアンス」と交渉したとか
加盟の覚書を交わしたとか話が出ていますが、契約に至らず、「ザ・アライアンス」と
交渉しているという話があったり、よく分かりません(買収されるという話も)。