1:■忍【LV25,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/04/12(月)11:21:20 ID:???


衣料品チェーン大手の「しまむら」が2021年4月5日、21年2月期連結決算を発表し、4期ぶりの増収増益を果たした。 
「巣ごもり需要」の取り込みや広告戦略の見直しが奏功した。

広告宣伝費を削っても効果大

売上高は、前期比4.0%増の5426億円、最終利益が同99.3%増の261億円だった。3期連続で減収減益だったが、好転した。

新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」の高まりや独自ブランドの強化、EC事業の展開が業績を押し上げた。

広告戦略の見直しも効果的だった。
第2四半期からデジタル広告を、第3四半期からは動画広告の出稿を増やし、客足増加につなげた。
年齢や性別、商品セグメントごと広告を配信する手法を新たに取り入れた。

一方、従来の主要媒体だった新聞折込みチラシは出稿量を減らした。変わってウェブチラシに力を入れた。
テレビCMは見送り、広告宣伝費は114億7800万円と2割強抑制した。

しまむら企画室は取材に「テレビCMよりもユーチューブなど動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あったため、
ウェブの方に重きを置いていこうと去年から進めています」と話す。

(以下略)

jcast 4月11日
https://www.j-cast.com/2021/04/11408920.html?p=all

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 120◆ !max600
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616788658/



2:埼玉のサラリーマン◆sfVujU9KsLCf[sage]:21/04/12(月)11:28:57 ID:zz.kc.L1

テレビ局が絶対に報道しないニュース。

こういうのがドンドン分析されてくと面白いね。
テレビCMのほうが効果的な分野や企業はあるだろうけどさ。


3:名無しさん@おーぷん[sage]:21/04/12(月)11:35:22 ID:rg.oe.L1

しまむら安心価格

どこでどんな層に向けて宣伝をするかが肝だね


4:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)11:52:19 ID:em.xj.L1

金の無駄だけじゃなくマスゴミの報道姿勢に巻き込まれて不買対象になるリスクまであるし当然の判断だよなあ
とはいえ朝鮮人思考のマスゴミの嫌がらせを懸念して踏み切れていなかったところも多いのだろうが
もうそんな時代ですらなくなったということだろうね、シナチョンマスゴミの死はもう確定している


5:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)12:03:41 ID:VW.oy.L1

ユニクロ滅びてしまむら、ワークマンが伸びる。いい傾向


6:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)12:11:03 ID:Y7.k7.L14

テレビCMってこんなものもあるのか!!って気付きにはなるけど
元々地名度が高いブランドのCM見ても何とも思わないよね


7:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)12:20:08 ID:j4.u5.L11

散歩がてらいに、お気軽にファッションセンターし~ま~む~ら~

ウイグル問題、「しまむら」どうなんだろう


8:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)12:32:18 ID:sN.vs.L1

まあ、もう充分に周知されているという事実もあるだろうからな。馬鹿高い広告料を使う必要はないってことだな。
それにちょっと買い物に出たら、スマホで検索する人の方が多いだろうしな。


9:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)14:01:10 ID:sl.oe.L1

うん、広告もテレビという媒体は捨てていい時代。


10:■忍【LV1,キャットフライ,5O】[sage]:21/04/12(月)14:06:20 ID:Bq.kc.L1

>>1
>テレビCMは見送り
え!? テレビCMをゼロにしたって事?それでこのコロナ禍の中、売上を伸ばしたって事は、テレビCMにはもう力が無いって事の証明では?wwww


11:名無しさん@おーぷん[sage]:21/04/12(月)14:13:30 ID:Gw.ag.L1

新疆綿


12:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)14:36:49 ID:nD.me.L10

テレビCMって主目的は宣伝じゃなくて、無いこと無いこと風潮して営業妨害するマスコミを黙らせるための「みかじめ料」だろう?

反日でボロ儲けしてCMをたくさん出している企業はマスコミは叩かないが、
CM出していない健全な日本企業は連日針小棒大に報じて叩きのめすからねぇ


13:名無しさん@おーぷん[sage]:21/04/12(月)14:37:33 ID:nD.me.L10

>>12
予測変換ミスった 風潮→吹聴


14:名無しさん@おーぷん[sage]:21/04/12(月)19:15:29 ID:f9.xj.L1

広告代理店の終焉


15:名無しさん@おーぷん[sage]:21/04/12(月)19:25:51 ID:wP.u5.L1

認知度を上げるなら秒単位のCMは有効だろうが
いざ買おうとする段階では紙でもデジタルでも静止広告の方が集中する
商品の比較検討が入るからな


16:/)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s[]:21/04/12(月)21:40:10 ID:Fu.br.L1

一方ユニクロは(*_ _)ノ彡☆バンバン!


17:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)23:28:49 ID:Qc.tn.L19

「しまむらを着た悪魔」約 2,130,000 件 (0.37 秒)


18:名無しさん@おーぷん[]:21/04/12(月)23:46:07 ID:Vl.9t.L1

しまむらは下着とかパジャマ買うのはいいけど、
普段着はちょっとは・・・
母ちゃんのはいっぱいあんだけどさ。



管理人談話:
先月(3月)のテレビCM放送回数ランキング(地上波25局+BS6局)が
調査され、上位20位の多くを通信系が占めています。

トップはソフトバンク系格安スマホのYモバイルで、放送回数は他を
大きく引き離す6000回以上でした。
通信以外ではリクルートが3つ分、ランク内です(MarkeZineより)。