1:■忍【LV21,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:21/01/04(月)10:19:13 ID:???


北海道と本州を海底で結ぶ「第2青函トンネル」構想が北海道でじわり熱を帯び始めた。事業費はざっと見積もっても7200億円。
荒唐無稽で無用なインフラと長く見なされてきたが、物流コストの高騰が思わぬ追い風になりつつある。

北海道と本州を結ぶ青函トンネルを利用できるのはJR北海道の北海道新幹線とJR貨物が運行する貨物列車のみ。
本州―四国間や本州―九州間のように乗用車やトラックを運転して津軽海峡を渡ることはできない。

...

(以下略)

(有料会員記事)日経新聞 1月2日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC261Z60W0A221C2000000



2:名無しさん@おーぷん[]:21/01/04(月)11:27:49 ID:7L.th.L1

四国の連絡橋過多と同じ顛末になりそう


22:名無しさん@おーぷん[]:21/01/04(月)23:16:41 ID:4O.ux.L14

>>2
「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」って映画のラストで
バブル時代が続いたままの平行世界の日本では海が橋だらけになっていた。


4:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/04(月)12:30:42 ID:q8.wx.L1

新幹線と貨物列車のやりくりが面倒くさいっだっけ
新幹線の方は大赤字続きなんだろ
そっちを止めて貨物だけにすればいいんじゃねーの


5:名無しさん@おーぷん[]:21/01/04(月)12:46:28 ID:Bm.es.L6

将来的に爆発的な需要増大の可能性がある所やから難しいな
今の情勢で規格決めて作って後々もう一本とかなりそうだし


6:カール・リープクネヒト◆WRF1PhkVHs[sage]:21/01/04(月)12:46:42 ID:DL.ig.L7

物流革命すれば?
ハイブリッド飛行船なら、積載量21t、速度110km/毎時で輸送出来る。
画像はロッキード・マーティン社製開発機。
トンネルの維持管理コスト考えたら、ハイブリッド飛行船開発した方が安上がりでは?
http://open2ch.net/p/newsplus-1609723153-6-300x300.png


11:/)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s[]:21/01/04(月)15:04:08 ID:Yj.ig.L1

>>6
飛行船は、風に弱いぞ。


7:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/04(月)13:16:31 ID:Cs.lb.L1

ライトアップしながら飛ぶ飛行船はぬこも見上げる注目度


8:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/04(月)13:28:08 ID:6g.uj.L1

長距離フェリー増やせばいいんだよ
大洗-苫小牧・室蘭 20時間弱
新幹線には対抗できないが在来鉄道なら対抗できない数字じゃない


9:名無しさん@おーぷん[]:21/01/04(月)14:23:17 ID:FJ.th.L1

青函連絡船復活させろよ
狭い日本そんなに急いでどこへ行く


10:/)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s[]:21/01/04(月)14:55:03 ID:Yj.ig.L1

>>9
幅は、狭いが長さは、あるのが日本だぞ。


12:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/04(月)15:50:07 ID:6g.uj.L1

>>9
民間フェリーなら充実してる
2社16往復ある


13:名無しさん@おーぷん[]:21/01/04(月)16:18:14 ID:31.w8.L13

>>12
フェリーって油の値段が…
油の一滴は血の一滴


15:名無しさん@おーぷん[]:21/01/04(月)17:25:13 ID:RE.ig.L1

韓日海底トンネルとかいう堆積する糞よりはエエやろ


16:/)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s[]:21/01/04(月)18:24:29 ID:Yj.ig.L1

こういう巨大プロジェクトは、いったん始まると止まれないと言う欠点がある。
なんかの弾みでコスト的メリットがなくなったらひたすら赤字を垂れ流す元凶。


17:名無しさん@おーぷん[]:21/01/04(月)18:45:14 ID:uL.ux.L1

それで工期はどれ位掛かるんだ
今の日本には何十年も掛ける体力があるのか


19:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/04(月)19:51:06 ID:hB.02.L1

一本掘って中身二層
https://xtech.nikkei.com/pdf/NCR/20001110/432633/?ST=nxt_charge

新幹線と貨物じゃ分けないとならんからコレかな

新幹線貨物かもしらんがw


21:ワルキューレ◆iYi...i.lI[sage]:21/01/04(月)23:02:34 ID:M6.r8.L1

維持費がけっこうかかるから、そんなに簡単にはいかないと思いますが
日本がひとつの国としてやっていくための投資としては悪くないのでは?
回収できるか否かは今後の経済政策次第ですが、変な箱ものを作るよりはインパクト大きいし


23:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/04(月)23:32:44 ID:Ie.xe.L15

ついでに北本連系も強化や


24:名無しさん@おーぷん[]:21/01/05(火)00:24:15 ID:nf.yg.L1

でもそんな長大トンネル、内燃機関の乗り物はちょっと不安だな。


26:名無しさん@おーぷん[sage]:21/01/05(火)03:11:24 ID:KB.r5.L1

そこで本州と北海道を橋でですね・・・


28:名無しさん@おーぷん[]:21/01/05(火)06:28:10 ID:Ev.5o.L1

トンネル掘らないで橋にすればいいだろ


29:名無しさん@おーぷん[]:21/01/05(火)07:36:58 ID:hj.xx.L18

>>26>>28
公海に橋ってかけれるの?
津軽海峡は公海なので地下にトンネルつなけたのかなと思ってた


31:名無しさん@おーぷん[]:21/01/05(火)17:43:41 ID:ae.ym.L10

>>29
雪が凄いからトンネルにしたんだと思ってた


32:名無しさん@おーぷん[]:21/01/05(火)18:21:30 ID:sC.yg.L1

ウィキによると
朝鮮戦争によるものと見られる浮流機雷がしばしば津軽海峡流入
台風による洞爺丸遭難等により航路の安全性が脅かされた
戦前からの本州と北海道を結ぶトンネル構想が一気に具体化された


30:/)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s[]:21/01/05(火)17:37:08 ID:8M.wu.L1

「機装戦記ドラグナー」と言うロボットアニメで既に廃線にになった青函トンネルを利用して敵基地を爆破すると言う話があったな。



管理人談話:
第2青函トンネルについては複数の団体が構想案を出しており、昨年(2020年)
11月には建設会社や商社など全国200の企業・団体でつくる日本プロジェクト
産業協議会(JAPIC)が、新たに構想をまとめました。

構想はトンネル上部を「自動運転」車両専用道路とし、下部を貨物列車用に
するというもので、これが7200億円の試算となっています(北海道新聞より)。