1:■忍【LV18,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:20/10/30(金)14:29:18 ID:???


日本語プログラミング言語「なでしこ」が中学校の教科書に採用

 9月のことだが、『日本語プログラミング言語「なでしこ」』が、中学校の教科書に採用というニュースが入ってきた(窓の杜、なでしこ)。
中学の技術の教科書に、日本語化されたスクラッチ(Scratch)とともに「なでしこ」が掲載されるそうだ。

 個人的には「おおー、すごいな酒徳さん」と思った(「なでしこ」の開発者は、酒徳峰章氏、ハンドルネームはクジラ飛行机)。

 しかし、ネットでのプログラマーの反応は色々とあった。その中には「もっと実際の開発現場で利用されるプログラミング言語の方が
よいのではないか」といった意見も見られた。

 しかし、学校でプログラムを学ぶ全員が、開発者になるのではない。普段見慣れた言葉でプログラムが書いてあるだけで、ずいぶんと
気持ちが楽になる人も多いはずだ。母国語でプログラムを学べるのは有意義なことだと思う。

 今回私が、素直に賞賛の感想を持ったのには理由がある。日本語で、プログラミング的なものを表現する取り組みを、開発者の酒徳氏
が古くから取り組んでいたことを、私が個人的に知っていたからだ。

日本語プログラミング言語「なでしこ」とは
 酒徳氏と知り合った切っ掛けは、財団法人インタ-ネット協会が主催していた、オンラインソフトウェア大賞だ。この賞の2001年の
入賞者として、『めもりーくりーなー』を開発していた私と、『テキスト音楽「サクラ」』を開発していた酒徳氏(当時は山本姓)が
入っていた(財団法人インタ-ネット協会)。当時住んでいた家が近かったこともあり、互いの家を訪問したりした。

 『テキスト音楽「サクラ」』は、1999年に公開が開始されたソフトウェアだ。ソフトウェアのエディタに「ドレミ」と書けば、
そのまま演奏してくれる。『テキスト音楽「サクラ」』は、日本語でドレミファソラシドの音階を書くことで、音楽を奏でられるDTM
(Desktop Music)用のソフトだ。

 身近にある日本語で、コンピューターへの入力の橋渡しをしていた酒徳氏は、2001年に日本語プログラミング言語「ひまわり」を公開した。
そして、日本語プログラミング言語の取り組みを進めていく。

 酒徳氏は、この方面の開発を進めるために、2004年度未踏ソフトウェア創造事業(未踏ユース)に申し込んで「日本語プログラミング
言語の開発」というテーマで採択される(IPA)。この成果として、2004年10月に「なでしこ」のベータ版が発表された(IPA、IPA)

 その後、2005年、2006年にも未踏ソフトウェア創造事業で、酒徳氏はWeb開発向けのプログラミング開発環境で採択される(IPA、IPA)。
こちらでも日本語でプログラムが書けるようになっていた。

 こうした活動の延長として、現在の「なでしこ」が存在している。この取り組みは継続的に続いており、2020年1月5日には、なでしこ
15周年記念サイトもオープンしている。

 こちらのサイトには、利用者のアンケートも掲載されている。利用者の年齢は、40代が38%、30代が25%になっている。利用している
場所は、趣味が43%で、仕事が43%。日常の自動化処理などで、業務の効率化に用いられている。

 意外と仕事に用いられている、と思う人も多いだろう。何かプログラミング言語を学んでいれば、日々の作業をこなすのに役に立つというのが分かる。

(以下略)

Yahoo!ニュース 10/27(火) 15:33配信 HARBOR BUSINESS Online
https://news.yahoo.co.jp/articles/a50c9efce1e63206cb5924a62fdef5a2184b5c49

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 115◆ !max700
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602290465/



2:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)14:35:53 ID:I6.rm.L20

ちょっとだけ見てみたら改行がシュールだった
{改行}
ちゃんとした言語やった方がいいと思う…


3:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)14:39:13 ID:Di.8f.L15

>日本語化されたスクラッチ(Scratch)とともに

文科省のプログラミンってどうなったんやw


5:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)14:53:27 ID:4K.8v.L1

ちょっと見て来たけどぴゅう太が漢字になった程度
https://w.atwiki.jp/isoroku_be/pages/30.html

こんなの中学生に教え込むならBASICでいいよ


6:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)14:55:12 ID:WF.cg.L1

シェルやバッチから始めようよ


7:ワルキューレ◆iYi...i.lI[sage]:20/10/30(金)15:12:10 ID:sb.8f.L1

国家試験なんかに使われる教育用言語って、基本役に立ったことはないですが
特定の企業に依存するわけにもいかないし、良いのでは?

> 値段は300
> 「りんごは{値段}円」と表示。

文字列の扱いにカギカッコを使うのは直感的でいいけど
キーボードの都合なのか{波カッコ}を多用するのはちょっと見難いですね


9:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)15:20:39 ID:9m.tk.L1

その昔、Mindっていう
日本語プログラミング言語があったよね


10:ワルキューレ◆iYi...i.lI[sage]:20/10/30(金)15:27:13 ID:sb.8f.L1

標準出力のリダイレクトが、グローバル変数{それ}なのは、ちょっと面白いかも


16:FX-502P■忍【LV5,ボストロール,RT】[sage]:20/10/30(金)19:44:41 ID:Fy.rp.L5

>「何分歩きましたか?」と尋ねる。
>歩いた分数はそれ。
>歩数は100×歩いた分数。
>カロリーは、3.3×歩いた分数
>「{歩数}歩、歩きました。
>消費カロリーは{カロリー}kcalです」と表示。

入力が面倒そうなのと、構文で迷ったりしそうだが
教材向けとしてわかりやすいといえば、まあわかりやすいんかのう

>>10
”それ”の使い方が特徴的やねえ


11:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)15:37:37 ID:SI.4j.L1

あれだよねー、「TRONとか普及してれば・・・・」とか言う人多いけど、
そうだったらそうで「ガラパゴスwwwww」とか言うだろうし


12:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)16:36:09 ID:Qi.yh.L12

日本語でプログラムするのは差別ニダって騒がれるぞw
子供向けにプログラムを理解させたいなら、ロボクラッシュでもやらせればいい。


13:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/30(金)17:57:05 ID:Ws.0h.L1

サクラの人が作ったやつか
素人先生が教えるのを考慮すればこういうのでいいんじゃないか


14:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/30(金)17:59:13 ID:Uv.nt.L1

的確なコメント文の付いたサンプルプログラムのソースがあれば、どんな言語でも使える様になるじゃろ。


15:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/30(金)18:26:34 ID:7v.ec.L40

英語至上主義的なのどうかと思う、というのはいいんだけど、
プログラミング「言語」なわけだからあんまり意味ないんだよね


17:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)19:49:35 ID:9O.rm.L1

実用的な言語の方がって言うけど
実用的な言語って理不尽な仕様も多いから子供にやらせるとプログラム嫌いになりそう
日本語でハードルを下げてる事も含めこのぐらい割り切ってる言語の方が良いと思う
まぁ最初はScratchの方が良いんじゃないかとも思うんだけど
そっちを小学生でやって中学生でこっちってのなら丁度良い


18:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)22:14:52 ID:R4.8p.L1

0から9とAからFまでの英数字だけでプログラミングはできる


19:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)23:22:59 ID:rc.vx.L1

プログラマーと言う名のIT奴隷。


20:名無しさん@おーぷん[]:20/10/30(金)23:31:55 ID:8c.7u.L11

>>19
あと20年もしたら、希望職種から外れるんじゃないかなぁ


21:名無しさん@おーぷん[]:20/10/31(土)00:04:00 ID:Sq.qq.L1

いいと思うけどね
日本語入力だと一文字変換を使いまくれるから
英語入力のプログラミングよりも仕事が速くなると思うし
しかも英単語よりも日本単語の方が短いから重くならないと思う


22:名無しさん@おーぷん[]:20/10/31(土)00:30:50 ID:ad.rl.L1

インタプリタ型…
即戦力のIT土方量産が目的かな


23:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/31(土)01:58:04 ID:iw.0r.L1

こっからなんの発展も利用もできもしないからあれだけど
多数が興味もない中でやるならこんなもんじゃなかろうか


24:名無しさん@おーぷん[]:20/10/31(土)02:14:08 ID:dJ.zw.L7

国語の勉強にもなるから、いいの?かな?


25:西早稲田2-3-18研究会[]:20/10/31(土)02:38:14 ID:4i.0r.L1

日本語COBOLじゃダメなんですか。。。


26:名無しさん@おーぷん[]:20/10/31(土)05:39:50 ID:jU.ge.L1

タバコ→すう


27:名無しさん@おーぷん[]:20/10/31(土)08:55:28 ID:qs.0r.L7

>>1の記事を書いた記者は誰だか知らないが文章がヘタクソ
いつまでたっても要点に触れなくて、どうでもいい前振りを長々と書き連ねていてイライラする
最近はこんな文章しか書けなくても新聞記者になれるのか
世も末だ


28:■忍【LV0,作成中..】[sage]:20/10/31(土)09:03:07 ID:mS.gt.L1

現場のIT職人的には、「言語はなんでも良い」。きちんとアルゴリズムを身に付けさえすれば。

どうせプロジェクト毎に使う言語なんて毎回変わるんで、特定の言語にこだわっても意味がない。
大体、言語の勉強を始めて、それが本当に身に付いた頃には主流の言語が変わっていることなんて当たり前にあるからねぇ。
それこそ、C言語とかですら、20年前に身につけましたなんていう社員だと、C++11規格でかかれたソースを理解できなかったりするし。


もちろん、工業高校とかで本気で就職をする気で勉強するなら、目的に合わせてこれが良いみたいなアドバイスはあるけど、目的が違うからね。
それなら、アルゴリズムを身に付けて、思う通りに動くことの楽しさを知ってもらう方に集中してもらった方が良い。



29:■忍【LV1,わらいぶくろ,4A】[sage]:20/10/31(土)09:19:16 ID:mS.gt.L1

>>28
あれ、最後にゴミが残ったまま投稿しちゃったか。

ついでにもうちょっとだけ書く。
現場の人間からしたら、言語はなんでも良いのでアルゴリズムの概念だけは身に付けておいて欲しい。
アルゴリズムさえ理解してくれれば、現場で仕事しながら文法程度は教えられるので。

アルゴリズムの概念のところがなくて、会話ができないのは、本気で仕事にならないので困る。
物事を抽象化して、共通の作業に落とし込むところは発想のブレイクスルーがどうしても必要みたいで、これができていないと、会話すら成り立たない。



算数のレベルだと思うんだけどな。
りんご3個とみかん3個では、3個の部分は同じだから同じ処理で良いみたいな話。


30:名無しさん@おーぷん[]:20/10/31(土)09:27:28 ID:6j.qq.L11

>>28
あーそれわかる

コンピューターじゃないけど
数学なんか、日本の場合は小手先の計算テクニックを評価するんだよね
むしろ数学的思考って言うものを理解させたほうがいいと思うんだけどね
結果的にはそれがコンピューターの進化につながると思うんだけど


34:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/31(土)10:49:08 ID:6I.pj.L1

>>28
激しくどうい
要はプログラムを構築する思考能力を養う事が大事
言語習得の手間が少なくてすむなでしこはこの段階では悪くない選択だと思う


33:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/31(土)10:33:14 ID:GO.0r.L1

知らんけど
「オブジェクト指向」っていうのは命令語や数値の並び順が日本語の語順と同じになるので
日本語で表現しやすいかも



管理人談話:
プログラミングにおいて、最も母国語が欲しくなるのは関連資料を探している
ときでしょうかねえ。

入門者がもう少し複雑なことをしたいと思ったとき、あからさまな機械翻訳や
具体例のない辞書的な情報しか手に入らない状況は、学習者から意欲を
削ぐのに十分すぎますから。

なお、文科省が提供していた「プログラミン」は、Flash Playerで動作するもの
だったため、Flash Playerの提供が終了する今年(2020年)末をもって、終了
することになっています。