1:■忍【LV18,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:20/10/28(水)11:11:44 ID:???


北海道新幹線の札幌延伸に向けて、JR東日本が開発を進めている次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」の走行試験が27日夜、
東北新幹線の線路で、初めて報道陣を乗せて行われ、最高速度を、一時、時速380キロまで上げて走行する様子が公開されました。

走行試験の出発駅、仙台駅のホームには27日午後11時すぎ、次世代新幹線の試験車両、「ALFA-X」が入ってきました。
「ALFA-X」は空気抵抗を小さくするため先端部分が従来の新幹線より長いのが特徴で、車両の振動を抑える新型のサスペンションや
ブレーキシステムが装備されています。

走行試験は仙台駅と盛岡駅の間で行われましたが、岩手県の一ノ関駅の手前で、時速は、現在の新幹線の最高時速である320キロを上回る、
380キロに達しました。走行中、車内に大きな振動はなく、テーブルに置いたペットボトルも左右に大きく動くことはありませんでした。

(以下略)

NHKニュース  2020年10月28日 5時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201028/k10012684031000.html



2:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/28(水)11:32:53 ID:hd.f3.L1

ネコミミブレーキはよ


3:名無しさん@おーぷん[]:20/10/28(水)12:36:15 ID:eq.4z.L1

リニアじゃないんだ。
リニアはトンネルばかりで景色が全くみえないから、ちょっとでも旅行気分を楽しみたい人は、新幹線にするかもね。

それにリニアは、特亜静岡県のおかげで、工事が止まっているんだっけ?


4:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/28(水)15:50:57 ID:XE.ji.L1

>>3
北海道新幹線も7割くらいがトンネルだったはず
まあ積雪や騒音などの対策を考えると、トンネルの方が安上がりなのかもしれないが


5:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/29(木)04:16:09 ID:UJ.qp.L1

>車内に大きな振動はなく、テーブルに置いたペットボトルも左右に大きく動くことはありませんでした

どこに配慮してんのか知らんが歯切れが悪い記事だな
揺れたのか動いたのかどうなのかはっきりしろ


6:名無しさん@おーぷん[sage]:20/10/29(木)08:33:53 ID:yO.4j.L1

シナの妨害が入りそう



管理人談話:
なお、これまでの試験では400km/hに達したこともあるそうです。

現在は走行時の安定性や乗り心地、車内外の騒音などを確かめる試験
走行の第一段階で、昨年(2019年)5月から始まり、2022年3月までの予定
です。

その後は車両の耐久性を確かめ、新しいサービスを開発する第二段階に
移行します(日経新聞より)。