1:名無しさん@おーぷん[]:20/09/25(金)08:02:02 ID:???

みずほ銀行、事務員3000人を営業転換 23年度までに
2020/9/24 19:00日本経済新聞 電子版

みずほ銀行は2023年度末までに、事務員のうち約3割の3千人程度を
資産運用の相談を受け持つ営業に再配置する計画だ。口座開設や振り込み
など定型的な業務をデジタル化し、店舗の事務量を大幅に減らして捻出する。

全文は会員ページで→https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64203000U0A920C2EE9000/?n_cid=SNSTW001


2:名無しさん@おーぷん[sage]:20/09/25(金)10:38:57 ID:???

リストラの一環

AIの発達で間接部門の末端事務員から切られる


3:名無しさん@おーぷん[]:20/09/25(金)12:04:49 ID:???

今は銀行じゃなくてサラ金だよね
営業ってどんな仕事?取り立て?


4:名無しさん@おーぷん[sage]:20/09/25(金)12:15:39 ID:???

賭博の胴元で利益は特亜へ
国民への利子配分をカットしてまで救った結果だ
潰せば良かったな


5:名無しさん@おーぷん[sage]:20/09/25(金)13:58:00 ID:???

嫌がらせだよなあ、これ。
いきなり営業やれと言われても。


6:名無しさん@おーぷん[sage]:20/09/25(金)21:29:06 ID:???

>口座開設や振り込みなど定型的な業務をデジタル化し

またやらかしそう



管理人談話:
業務をデジタル化(自動化)し、事務量削減・業務効率化による合理化
計画は各メガバンクで進められており、みずほフィナンシャルグループでは
以前から、2026年度末までに全従業員の2割強に当たる約1万9000人の
削減が打ち出されています(日刊工業新聞より)。