1:■忍【LV15,ほうおう,9C】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:20/08/14(金)09:34:46 ID:???


小学校5年生からの英語教育義務化が日本で始まった。一方、実は中国の小学校で英語が義務化されたのは19年前。
TOEFLの平均スコアを見ても日本は中国にリードを許したまま。なぜ日本の英語教育は出遅れ、中国は進んだのか。そしてその結果は?
「英語先進国」中国のこれまでと現在を全5回でレポートする連載の最終回をお届けします。
極めて合理的だった中国の英語教育普及

中国は2001年に小学校の英語教育を義務化して以降、国を挙げて英語教育の普及と改善に取り組んだ。そして国民の英語熱は高まり、
いまや大学生の8割近くが「自分の英語能力は日常生活レベル」と答えるほどになった。今回は、これまで紹介してきた中国の英語
教育システムと比べ、日本には何が足りないのかを探っていく。

連載第1回(日本と中国「英語を学ぶ環境」の決定的な差 2020年7月7日配信)では、中国が小学校に英語教育を導入しようとした際、
いまの日本と同様にさまざまな批判や反発があったことをお伝えした。その代表的なものが、「母国語の習得の妨げになる」
「いったい誰が英語を教えるんだ」「英語を一生使わない国民がいて、資源の浪費になる」だった。しかし中国は今後のグローバル・
IT社会を見据えて、「英語はこれからの国民的資質」と決め、英語教育の普及に取り組んだ。

5回連載で「英語先進国」中国のこれまでと現在をレポート(画像をクリックすると公開中の連載記事一覧にジャンプします)
中国の英語教育普及のやり方は極めて合理的だった。まず政府は大都市を中心とした地域では小学校1年生から、農村部など英語
教育の遅れた地域では3年生からと授業の開始年を分けた。また、各地域にはそれぞれの実情に合わせた、カリキュラムの自由裁量を与えた。
これは多民族国家で教育の地域格差が大きいという事情もあったが、全国で画一的に普及させるより、地域の実情に合わせたほう
が合理的だと判断したためだ。

また各地域でモデル地区・モデル校を設置して教育実験を行い、成功した先進事例を国内で広めるというPDCAサイクルを回した。

さらに中国は「英語のことは英語圏に聞け」と自前主義を捨て、イギリス政府などの協力を得て教員育成を行い、英語検定試験に
ついてもイギリスと共同開発した。

中国では小学校入学前に3割以上の子どもが英語学習を開始する。一方の日本では、今年度から小学校5年生以上の英語教育を
義務化したものの、日中の子どもが英語に触れる時間の差は歴然としている。

では日本の子どもは、どうやったら「中国並み」の英語学習時間を確保できるのか?

(以下略)

東洋経済 8月11日
https://toyokeizai.net/articles/-/367426

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 112◆ !max700
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594350069/



2:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)09:41:33 ID:jo.e5.L1

きちんとした英語でしゃべってるDVDを観せておくだけでいい


3:名無しさん@おーぷん[sage]:20/08/14(金)09:45:31 ID:ol.mo.L1

覚えたいのはmountain&mountainなんだが
正直どっから手つけりゃいいのかホントわからん
もう本当にHALLO WARDO!みたいな知的障害児レベルの英語力なんで
江戸時代の町人に英語教えるレベルから始めたいわ


6:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)10:11:08 ID:Je.ya.L20

>>3
ジョン万次郎も頑張ったんだからお前もがんばれ


16:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)11:43:24 ID:16.e5.L1

日本語の表現が豊かすぎるのと
教える側が日本語が不自由でなにをどう伝えるべきなのかを教えられないのが問題


45:■忍【LV13,バリイドドッグ,I4】[]:20/08/14(金)21:13:38 ID:yf.mo.L13

>>3
海外の掲示板サイトで修行しようw

>>16
オーストラリアの知り合いに日本語には外国人という意味の語彙が30個あると最近怯えられたんだが
その30単語はどうやって数えたのか(方言や侮蔑表現を含むのか、現代語だけなのかとか)気になってるw


4:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)09:55:51 ID:2G.in.L3

いや、そもそもなんで英語が必要なのかって話だよ。
全ての日本人が英語を話せるようになる必要はなかろう?
世界中の書物をかたっぱしから翻訳しまくれる高級言語なのに、
中国語なんかと一緒にしないでほしいわ。


7:名無しさん@おーぷん[sage]:20/08/14(金)10:13:16 ID:FU.cr.L1

>>1
自国の言葉に誇りを持てよアホ
アメリカ人が本国で外国語で会話するか考えてみろよw


9:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)10:43:12 ID:I9.bk.L12

必要ないから上達しないだけでしょうに。必要ない幸運を感謝すべきでは


10:FX-502P■忍【LV4,ボストロール,RT】[sage]:20/08/14(金)10:48:41 ID:ir.e5.L4

中国語の語順がSVO系というのも少なからず影響しとるかなという気はするがの

英語覚えるなら、今なら洋ゲーやりこむのが一番かのう


14:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)11:28:51 ID:gh.bk.L3

>>10
そうだそれ!
英語と支那語は文法が一緒だから覚えやすいだけの事だ。
因みに朝鮮語は「日本語と同じSOVだから覚えやすい」とか言うけど、そんなことはない。


11:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)11:12:58 ID:Pa.in.L1

便衣兵にするための国策だろ
世界中に散らばってスパイ行為
成果ありましたねぇw
今は全世界から追い出されようとしてるみたいだが
日本語だけで高等教育まで出来る言語体系
これを使うだけで生活には必要性がないってだけ


12:名無しさん@おーぷん[sage]:20/08/14(金)11:27:47 ID:Bc.in.L1

工作員のおかげで「ゆとり教育」っつー愚策で一時期骨抜きにされたからな、そして今はFラン私立大学という幼稚園にも劣る教育機関に多額の税金が突っ込まれてる


13:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)11:28:29 ID:C9.mo.L1

国語は当然日本語としつつ
同盟国アメリカと意思の疎通を図るべく
公用語の英語も話せた方がいいに決まってる
日本人が英語を話せると都合の悪い勢力が存在する


15:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)11:39:22 ID:zc.in.L7

「気分的な問題も大きいのでは」と思っている。
多くの人にとって「英語は学校の教科の一つ」という認識。
そして学校の教科の大半は、教師と親がどんなにきれいごとを言っても
実質「受験のために仕方なく覚える」ものでしかない。
学校が好きな奴は英語の成績も良い。ただし、あくまで「日本式学校英語」なので会話はまるでダメ。


17:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)11:55:56 ID:96.ss.L4

必要ないからだろう
多くの日本人は英語分からなくても困らないから覚えようとしない


18:名無しさん@おーぷん[sage]:20/08/14(金)12:15:57 ID:UV.vt.L1

覚えさせずに考えさせる教育で
外国語なんて身に付くはずがない
自然言語の文法には合理性も必然性もないのだから
英語の教科書ではさも当然のように書いている理論が、他の欧州語には当てはまらなかったりする
考えて納得なんてできるはずがない


19:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)12:25:02 ID:Sl.oe.L1

英語なんていうヨーロッパの端のド田舎訛り言語じゃ言いたいことの半分も表現できないからな
日本語を世界に広める方が利益である


20:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)12:30:49 ID:s1.s5.L1

日本語だけ文法が特異的に違うからな。
ハングルの文法が日本語と同じナノは、もともとハングルに文法がなく、日韓併合時に、日本が日本語の文法をハングルに当てはめたため。

実は文法だけでなく音も特異的に異なっているらしい。
例として挙げられたのは、猫の鳴き声だったっけ

猫の鳴き声にnが入っているのは、日本語だけで、世界ではmに聞こえるとのことだったっけ? 今は混同されているがな。
虫の鳴き声が音に聞こえるのは、日本だけとか。

文法だけでなく、発音発語も、世界的にみて特異的。


のはずだが、うろ覚えですまん。


21:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)12:59:34 ID:TW.ph.L1

フランス人も英語喋らんだろ!(決めつけ)


22:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)13:04:50 ID:Kj.in.L17

必要に迫られてないというのが一番な気がする
日本に居ればどこの国の作品でもすぐ翻訳されるし
治安やインフラの関係で国外での活動も選択肢に入りにくい


23:名無しさん@おーぷん[sage]:20/08/14(金)13:10:19 ID:g6.dy.L1

中共人民が英語教育を受けているという記事じゃが、それなら中共人民には簡体字の看板が不要という事でいいのか。朝鮮人も自称英語が得意という事だし、日本国内の朝鮮文字と簡体字は消してしまっていいんだね。


24:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)13:16:57 ID:jh.l2.L11

やっぱり必要がないからかなあ。
英語圏に滞在するとだんだん耳が慣れて思い出すのに、
帰国して数か月すると忘れる。
この繰り返しだった。


25:カール・リープクネヒト◆j7NH1KX2JFKF[sage]:20/08/14(金)13:36:40 ID:TF.u9.L8

理解(文法知識の体系的習得)と暗記。
どちらも大切なんだが、英米の幼児(2~3歳)は文法的理解に悩む事無く会話能力を身に着けている訳で、重要なのは、反復練習による丸暗記なのだと思う。
理解で悩むのは時間が、もったいない。
英語参考書の日本語で叙述されている何処かの大学教授による長ったらしい説明を理解するのに間を取られてしまうと結果的にその日の集中力をそこで使い果たす事となり、睡魔ニーズ襲われたり、逃げ出したくなり学習が苦痛になる。
理解しようと努力するのは徒労だよ。
比較的短い構文の丸暗記、単語のアクセント位置の丸暗記、正しいアクセント位置で構文を正しく大きな声で何度も何度も唱える事で道は拓けると思う。
参考書の日本語で書かれている部分なんざ、著者である教授が本の頁数(原稿枚数)を増やし、原稿料を多く貰う為にあるようなものだから読む価値なんざゼロだと思う。
重要なのは反復。トレーニング、エクササイズ、プラクティス。我流、自己流こそ王道だよ。


26:カール・リープクネヒト◆j7NH1KX2JFKF[sage]:20/08/14(金)13:39:27 ID:TF.u9.L8

↑ 訂正

>睡魔ニーズに襲われ X

>睡魔に襲われ ◯

だった。ごめんなさい。


27:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)14:27:13 ID:mh.bz.L9

田舎ほど学力が高いのと同じだよw
英語を習熟して祖国から脱出し、英語圏の先進国に逃亡したいだけ。


28:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)14:27:54 ID:C9.mo.L1

英語で世界中に風説の流布を繰り返す
腐った隣人がいるから
武装しなければ

朝○、共○、他「海外のニュースを直接見聞きしてはならない。
海外のニュースは我々が丁寧に翻訳して報じているから問題ない。
海外に直接発信してはならない。
我々が丁寧に翻訳して発信しているから問題ない。」


30:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)17:02:53 ID:At.34.L13

翻訳機が進化すればいいだけの事w


31:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)17:34:22 ID:pM.za.L1

翻訳コンニャクの仕業


32:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)17:44:57 ID:os.za.L6

中国の学生はガリ勉。凄いらしい。
その間、日本に工作して、日本には「ゆとり教育」をさせた。
日本人(特に左翼)馬鹿スwww


34:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)17:46:28 ID:xB.ss.L1

中国大絶賛!


35:/)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s[]:20/08/14(金)18:49:13 ID:rD.u9.L1

そもそも日本の英語教育が難しすぎるのでは?

と中高と英語は、赤点すれすれだった私が言ってみる。


38:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)19:47:27 ID:Rt.k3.L15

英語が分かれば日本国憲法の原文(英語)もスラスラ読めて
文法や単語がおかしい部分も指摘できると思う

THE CONSTITUTION OF JAPAN
https://japan.kantei.go.jp/constitution_and_government_of_japan/constitution_e.html


40:名無しさん@おーぷん[sage]:20/08/14(金)19:53:13 ID:Ul.e5.L1

英語話せないと仕事にならないか、英語で会話するのが好きかでないと、
ただ苦行なだけでしょう。


41:名無しさん@おーぷん[sage]:20/08/14(金)20:05:42 ID:Je.ya.L20

身振り手振り単語で台湾の方と英語を介してなんとか会話できたな
こっちは中国語わからない
あちらは日本語わからない
なのでの英語だった

おもしろい経験だったよ


46:名無しさん@おーぷん[]:20/08/14(金)22:42:53 ID:eq.vf.L1

話す必要性がないんだから仕方がないだろ。
観光地の爺さんのほうが必要に迫られて、簡単な英語で会話してるというw



管理人談話:
記事には中国人大学生の8割近くが自分の英語能力は日常生活レベルと答える
ほどになったとありますが、これは単純な能力の違いより、できると判断する範囲の
違い、物怖じしない民族性の違いにも思えます。

根本的な要因を探るなら、英語教育単体よりも何かを始めてみようと考えるだけの
行動力を高める教育が少ない方を気にするべきかと。

また、企業の採用基準に入れるという案も、「いい大学」に行くための英語が学生の
モチベーションに繋がっていないのに効果的と言えるかどうか。
もっとも、「志が高くない」者が「いい会社」や「いい大学に入りたい」と考えているとの
前提から間違っているような気がしないでもないですが。