1:ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe[]:20/01/01(水)13:59:49 ID:BZz

JR東海の金子慎社長(64)は31日までに共同通信などのインタビューに応じ、2020年中に在来線で新型車両「315系」の開発を始めると明らかにした。1999年の313系以
来の新型電車となる。
(以下略)

共同通信 1月1日
https://this.kiji.is/584835390193845345?c=39546741839462401


2:名無しさん@おーぷん[]:20/01/01(水)14:17:01 ID:oWH

315系か
313系は去年9月製造のY102編成が最後かな?


3:名無しさん@おーぷん[sage]:20/01/01(水)14:23:25 ID:kd6

リニアで揉めてる静岡県内用の新車は
椅子が全部取りはらわれてたりしてw


4:名無しさん@おーぷん[sage]:20/01/01(水)14:42:26 ID:HPp

国鉄車両全部消す


5:名無しさん@おーぷん[]:20/01/01(水)16:30:05 ID:Txm

ンなこと言ったって、国鉄じゃなくなってからもう33年だからなぁ。


6:名無しさん@おーぷん[]:20/01/02(木)17:24:36 ID:z5P

JR東海の国鉄時代製造の車両ってのが
神領運輸区の211系0番台8両だけだもんな
しかも311系仕様に改造されて新快速・特別快速に回されるという


8:名無しさん@おーぷん[sage]:20/01/02(木)19:05:43 ID:2eC

チョと寂しい気がするね。
国鉄時代は東海道メガロポリスを中心に、日本の産業を引っ張った時代だから。


9:名無しさん@おーぷん[]:20/01/02(木)20:56:46 ID:z5P

>>8
高度成長期の通勤を支えた103系・113系は
西日本ぐらいでしか走ってない


10:名無しさん@おーぷん[]:20/01/03(金)04:06:57 ID:XHX

いまだに国鉄の車両があったのに驚いた
JRに変わってから全車両すげ変わったものとばかり


11:名無しさん@おーぷん[sage]:20/01/03(金)06:48:35 ID:BjO

強度劣化が殆どないステンレス車の寿命は、部品の製造終息に依存する。
界磁添加励磁制御の211系は、インバーター制御車と異なり高耐圧サイリスタ、
トランジスタや制御マイコンの製造終息の影響はないが、さすがに
直流モーターの交換用ブラシの在庫が尽きてきたかな



管理人談話:
JR東海では、東海道新幹線の新型車両「N700S」(N700Aの後継)が、
東京五輪開幕前の今年(2020年)7月1日から営業運転を始めるとも
報じられています(東海テレビより)。