1:ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe[]:19/12/31(火)07:19:48 ID:DzU

フランス紙レゼコー電子版は30日、会社法違反罪などで起訴され保釈中の前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告が日本から出国し、国籍のあるレバノンの
首都ベイルートに到着したと報じた。
(以下略)

共同通信 12月31日
https://this.kiji.is/584500896398640225?c=39546741839462401


2:新年まで@16:23:00[sage]:19/12/31(火)07:37:00 ID:Xsd

逃げたな。保釈金は没収。本人にとっては大した額じゃないだろうけど。


3:新年まで@16:12:54[sage]:19/12/31(火)07:47:06 ID:sYW

大物を密出国させるとか何やってんだ。
これも人手不足が理由か?


4:新年まで@16:11:02[sage]:19/12/31(火)07:48:58 ID:yWG

本当の事ならどういうルートで出国したんだかな


11:新年まで@14:09:10[age]:19/12/31(火)09:50:50 ID:Xhg

>>4
レバノンだからベイルートだろ


12:■忍【LV9,バリイドドッグ,I4】[]:19/12/31(火)10:21:27 ID:Na2

年末にゴーンニュースが来るとはw

>>4
大使館からの外交官特権とプライベートジェットのコンボかな?


5:新年まで@14:26:51[]:19/12/31(火)09:33:09 ID:46Q

正月休みの出国ラッシュに紛れて出国したのかな
二度と日本には入国できなくなるよ


6:新年まで@14:25:20[age]:19/12/31(火)09:34:40 ID:Xhg

Σ( ̄Д ̄;)ごーんっ!


7:新年まで@14:22:24[]:19/12/31(火)09:37:36 ID:diL

ホント‥日本の司法は
外国人犯罪にやさしいよな

8:新年まで@14:20:34[sage]:19/12/31(火)09:39:26 ID:Xsd

てかみんな何で新年のカウントダウンしてんだよ。
と思たら自分の名前欄もカウントダウンになってた。


9:新年まで@14:13:37[sage]:19/12/31(火)09:46:23 ID:4OM

日産を食い物にしたレバノン人。


10:新年まで@14:12:57[]:19/12/31(火)09:47:03 ID:7PB

NHKBS1で風と共に去りぬやるからこんなことになったじゃないか


13:新年まで@13:26:35[]:19/12/31(火)10:33:25 ID:I9x

やはり逃げたか極悪人
こいつの国籍はいくつあるんだ
嫁やガキが日本を非難してたな
ガキに至っては大学の学費まで日産に負担させていながら反発していたクズ共
家族の暗躍も当然の事だったんだろう


14:新年まで@13:22:27[sage]:19/12/31(火)10:37:33 ID:RMk

海外では自家用ジェットとトルコ経由と2種類の報道がある。
詳細はもうちょっと待ってからだろうね。


15:新年まで@13:04:37[]:19/12/31(火)10:55:23 ID:Wch

入国管理庁は何していたんだ?
保釈中に本人の旅券で出国審査を受けたなら、出国禁止措置になっているのぐらい分かるだろ?
まさか、別名の偽造旅券を使ったのか?


17:新年まで@12:55:55[]:19/12/31(火)11:04:05 ID:ZNq

逃げたな

レバノンかぁ 日本の警察・司法は追いきれないだろうね


18:新年まで@12:54:17[]:19/12/31(火)11:05:43 ID:I9x


ブラジル、レバノン、フランスの国籍を持つゴーンにはもう手出しは出来ないかもな
ブラジルでは犯罪者でも引き渡さないと憲法に記載だっけか
保釈取り消したとしても逃げ込まれて身柄保障されてはお手上げになる


26:新年まで@11:37:50[]:19/12/31(火)12:22:10 ID:5wU

>>18
憲法には「いかなるブラジル人も引き渡しを受けることはない」としか書かれてない
が、ブラジル最高裁は引き渡し条約の有無にかかわらず自国民の引き渡しは認めない判決を出している


20:新年まで@12:34:22[]:19/12/31(火)11:25:38 ID:hbL

ゴーン被告 出入国管理庁に出国記録なし 別名で出国か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191231/k10012232731000.html


22:西早稲田2-3-18研究会[]:19/12/31(火)11:48:54 ID:7pa

レバノン大使館が別人名のパスポートを発給したんでしょ。
後は日本が保全できる資産がどれだけあるのかとレバノンにどんな制裁を科すのか。


23:新年まで@12:02:39[]:19/12/31(火)11:57:21 ID:ZNq

これだから
多重国籍の連中は、信用できんのよ

国籍やら、名前をその都度使い分ける


24:新年まで@11:56:45[]:19/12/31(火)12:03:15 ID:Wch

>>23
蓮某「シャベチュ、シャベチュ」


27:新年まで@11:18:16[sage]:19/12/31(火)12:41:44 ID:pIH

レバノンの大使館もそうだが、ツイッターで日本の司法に内政干渉したフランスが全く知らなかった可能性はないだろう。
現にフィガロがいち早く伝えている。
レバノンに逃げながら、フランスを盾に人権問題にすり替える腹だ。

レバノンはフランスの元委任統治領。フランスはレバノン及びシリアの元宗主国。
フランスの関与を有無をフランス大使館及びフランス政府ははっきりさせるべき。


28:新年まで@11:18:03[sage]:19/12/31(火)12:41:57 ID:pIH

最近レバノンは首相が交代している。大統領に指名された首相を巡ってデモが市民の間に起こった。
なぜならこのディアブ首相は「ヒズボラ」に近い人物とされるから。
ゴーンはこの祖国に帰った。

レバノンの現首相が近いとされる「ヒズボラ」組織について。
「ヒズボラ」はエジプトやアラブ連盟に加盟する22カ国の大多数からテロ組織扱いをされている。
軍事集団と政治集団があり、政治状況が複雑なレバノンに議席も持っている。
フランスが影響力を行使するEUですら、2017年に軍事部門はテロ認定している。


31:新年まで@11:11:30[]:19/12/31(火)12:48:30 ID:46Q

日本は犯罪人引渡し条約をアメリカ、韓国の2国としか締結してないので、レバノン、ブラジル、フランスの何処に逃げても、引き渡し要求できないよ


33:新年まで@11:08:05[sage]:19/12/31(火)12:51:55 ID:2wA

俺らとは根本的に価値観が違うんだよ



管理人談話:
東京地裁はゴーン被告の海外渡航を禁じた保釈条件について、
変更されていないと明確にしました。

自分が国籍を持つ国なら大使館の協力があれば、出国できる
可能性があると検察幹部が指摘しています(FNNより)。