1:■忍【LV27,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:19/11/07(木)15:09:30 ID:???


会員記事のため、全文見れませんでした


日刊工業新聞 11月7日
https://t.co/jBXiGPx8P0

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 103◆ !max700
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572488930/



4:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)15:15:48 ID:do.hc.L1

「米ウーバーの自動運転試験、衝突事故37件」でググって出てきたNHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191106/k10012165881000.html
>アメリカの配車大手ウーバーが、自動運転の試験走行中に死亡事故を起こした去年3月までに、
>ウーバーの試験車両が関わる別の衝突事故が37件起きていたことがわかり、
>アメリカの運輸当局が事故の原因を調べることにしています。


2:■忍【LV17,デスジャッカル,JP】ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw[]:19/11/07(木)15:12:19 ID:Zd.ki.L17

まさに、来る魔


5:名無しさん@おーぷん[sage]:19/11/07(木)15:21:12 ID:mJ.gv.L4

試験車両やん・・・・
もっと私有地で性能上げてから世に出せってレベルだな。


6:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)15:22:13 ID:DP.2s.L1

アメでこれじゃあ
日本の道路状況でやったら事故だらけか対向車同士でお見合いストップだな


7:名無しさん@おーぷん[sage]:19/11/07(木)15:34:54 ID:Ar.xw.L16

まゆしぃが欲しいのは、ウーパーなのです。


8:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)15:57:39 ID:FZ.i3.L1

日本は保険に関してはメーカーは責任を負わない
でないと倒産するって言ってた
つまり自動運転は使用者責任になる
事故は起こるのが前提で政府もその方向で法整備する
怖い怖い


9:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)16:00:19 ID:8l.ts.L13

ぶっちゃけ現状のシステム見る限り
GPSの類に依存する割合が高すぎて、そっち系のトラブルでシステムオールダウンみたいな未来が容易に想像できてしまうのよな。


10:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)16:22:20 ID:gT.xw.L1

UVERworld


17:清正公◆JPFm9fq5dw[sage]:19/11/08(金)10:19:34 ID:sb.jj.L1

車単独じゃなく道路側にも機械組み込む方が良いような?

>>10
同世代みっけ


11:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)16:36:37 ID:36.lk.L3

事故が起きた場所を調べたら心霊スポットだったとか無いかな


12:名無しさん@おーぷん[sage]:19/11/07(木)16:36:46 ID:rE.kj.L1

だいぶ前に読んだ記事の話だけど

自動運転の事故率は人間より低いのだから、
社会全体ではプラスなのだ。
だから自動運転の導入を進めるべきだ。
という趣旨の意見をよく見るが、
現在想定されている法律では事故の責任はドライバーが取ることになっている。

自動運転が起こした事故の責任を自分が取らされる事態になったとき、
素直に納得して賠償や刑務所行きを受け入れる人はどのくらいいるだろうか。

ってのがあって考えさせられた


13:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)16:47:48 ID:FZ.i3.L1

もし自動運転になったらその車は必ず制限速度を守るのか
そして各道路の制限速度が今のままなのか
加えてドライバー役?が必要な時はブレーキ踏むのを義務化する
だったら事故っても死亡事故はかなり減る可能性はある
ステラ?だったかの死亡事故はドライバーが本読んでたんだっけ?


14:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)16:49:42 ID:jJ.my.L7

ウーバールーバー


15:名無しさん@おーぷん[]:19/11/07(木)16:57:10 ID:bl.2s.L7

グーグルの自動運転車も色々やらかしてたからなぁ
突然 急ハンドルで車線変更してきたりとか…
プログラム組む前に基本的な運転の仕方を勉強してからやれ、って言うレベル


16:名無しさん@おーぷん[sage]:19/11/07(木)17:14:53 ID:ZN.jn.L1

普及率が極まって近隣車と相互通信できるようになれば件数は減るんだろうけど。


18:名無しさん@おーぷん[投票]:19/11/08(金)12:57:02 ID:HT.vg.L5

できるできないの秘密
デキッコナイス


19:名無しさん@おーぷん[]:19/11/08(金)13:15:22 ID:NB.vg.L17

自動運転で、土屋圭市、織戸学らのドリフトを再現できるぐらいの技術を開発すればいいのに。
スリップに対する回避技術や緊急時の対応として盛り込めば安全性も高まる。
恐らく、現状の自動運転では雪道走行は無理だろう。


20:名無しさん@おーぷん[]:19/11/08(金)13:46:58 ID:VI.za.L5

ウーバーぐるま



管理人談話:
死亡事故を起こしたウーバーの車両は、自転車を押しながら道路を横断する
女性を歩行者と認識せず、システムの設計には交通規則を外れた歩行者に
対する考慮がなく、女性に衝突する1.2秒前まで、歩行者に分類してなかった
そうです(AFPより)。

車両はボルボの製造で、緊急ブレーキが搭載されていましたが、ウーバーが
不規則な挙動を減らすためとして、自動運転中は作動しない設定にしていた
ことも過去に報じられています(日経新聞より)。

また、ウーバーは2019年7~9月期の決算が、11億6200万ドル(約1260億円)の
赤字となりました。6四半期連続の赤字です(共同通信より)。