1:■忍法帖【Lv=15,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:2019/02/19(火)08:13:04 ID:???
(以下略)
https://mainichi.jp/articles/20190218/k00/00m/020/189000c
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 91◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548469906/
JR北海道、東日本、四国、九州の4社は、弁当や飲料の車内販売を来月16日から大幅に縮小する。
北海道と四国は一部観光列車などを除いてサービスから撤退し、九州は新幹線での販売を廃止。
東日本は東北新幹線や秋田新幹線、在来線特急でサービスを中止したり取扱品目を絞ったりする。
利用者が減少しているのに加え、人手不足で販売員の確保が難しくなっているためだ。
4社が18日までに発表した。JR東海、西日本の2社は現行のサービスを維持する。
(以下略)
https://mainichi.jp/articles/20190218/k00/00m/020/189000c
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 91◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548469906/
2:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)08:20:14 ID:qlZ.8c.f8
シウマイの匂いに悩まされなくなるのか
3:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)08:44:00 ID:4ma.33.f8
日常的に利用する人にはコレでいいんんだろうけどさぁ、
夏休みとかにウッキウッキで乗る子供(大人もかな?)には寂しい限り
夏休みとかにウッキウッキで乗る子供(大人もかな?)には寂しい限り
4:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/19(火)08:48:18 ID:nq1.k3.ai
食堂車が無くなり車内販売も消えるのか・・・
6:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)09:04:53 ID:iz2.s5.xx
冷凍みかんだけでいいです。
弁当は駅で選びに選んで買うんでw
弁当は駅で選びに選んで買うんでw
7:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)09:05:19 ID:ySX.33.lm
スジャータアイス、スジャータアイスはどこなの?
8:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)12:00:06 ID:Tav.uf.ms
「現役」が老人で「次世代」が10代20代なら何処だって人手不足になるわな
9:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)12:13:20 ID:NJ1.h4.65
売り子のおねーちゃんから酒やらつまみやら買うのが楽しみだったんだがなぁ
10:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/19(火)16:10:23 ID:RIJ.33.w8
アルバイト・パート時給1000円時代 ~ 中小企業は人材不足をどう乗り越えるか
中村智彦 | 神戸国際大学経済学部教授
2018/5/11(金) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20180511-00085076/
中村智彦 | 神戸国際大学経済学部教授
2018/5/11(金) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20180511-00085076/
・アルバイトの確保ができない(以下略)
「アルバイトの確保ができない。このままでは営業時間の短縮や複数ある店舗の集約も考えなければいけない。」
大阪府の郊外で飲食店を経営する中小企業経営者は、困惑を隠さない。
「周辺の商店や飲食店が、じわじわと時給を上げており、学生バイトなどは、より時給の良いところに簡単に移ってしまう」とも言う。
11:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)18:48:02 ID:6n5.ca.lm
車内販売って、慣れてないと買うの難しい
それより売店車とか、ビュッフェ復活とか願いたい
それより売店車とか、ビュッフェ復活とか願いたい
12:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)18:55:22 ID:vw4.0i.65
そこで食堂車の復活ですよ
13:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/19(火)18:59:45 ID:uc3.e2.gq
鉄道はだんだん味気の無い旅になっていくな。
14:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/19(火)19:36:07 ID:5J6.js.w8
今時ホームで売る必要ない、屋内でやれ
天気が良い日小昼だけ駅弁売りが歩けば良いんだよ
ホームにはトイレを新設しなさい
JRの既設トイレは汚すぎ!くっさい!
天気が良い日小昼だけ駅弁売りが歩けば良いんだよ
ホームにはトイレを新設しなさい
JRの既設トイレは汚すぎ!くっさい!
15:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/19(火)20:30:55 ID:ela.33.xx
自販機コーナーを設けよう!
うどんとか蕎麦とかトーストサンドとかさぁ
うどんとか蕎麦とかトーストサンドとかさぁ
16:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/20(水)08:05:31 ID:3rI.ob.sh
>>15
あれはメンテと補充が大変なんだそうだ、建物はともかく車輌の中は難しいだろうな
あれはメンテと補充が大変なんだそうだ、建物はともかく車輌の中は難しいだろうな
19:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/23(土)19:23:40 ID:82D.rb.1p
バイト時給1000円超え 小売り・外食に重圧 レジや配膳、効率化急ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37782840V11C18A1EA2000/
バイト時給2.6%高の1046円 1月の三大都市圏
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41255030U9A210C1QM8000/
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37782840V11C18A1EA2000/
バイト時給2.6%高の1046円 1月の三大都市圏
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41255030U9A210C1QM8000/
管理人談話:
北海道内の在来線特急で唯一、続けていた客室乗務員による
車内販売が先月(2月)末、終了しました。
JR北海道が1997年に開始し、ピーク時には約8億円の売り上げも
ありましたが、コンビニやペットボトル飲料の普及などで利用が減少。
近年は1億円以上の赤字となっていたそうです(HTBより)。
北海道内の在来線特急で唯一、続けていた客室乗務員による
車内販売が先月(2月)末、終了しました。
JR北海道が1997年に開始し、ピーク時には約8億円の売り上げも
ありましたが、コンビニやペットボトル飲料の普及などで利用が減少。
近年は1億円以上の赤字となっていたそうです(HTBより)。
昼飯をビニぎり2個で済ませる奴とか