1:■忍法帖【Lv=14,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:2019/02/03(日)17:21:21 ID:???

2019.02.03 07:00

 中国では昨年末までに日本の新幹線に相当する「高速鉄道」の営業距離が2万9000キロに達したが、
利益が出ている路線は北京―上海間や北京―広州間などごくわずかで、ほとんどが赤字路線であることが明らかになった。

 つまり、中国では高速鉄道が運行されるたびに赤字垂れ流しになっており、高速鉄道網拡充により、
国営中国鉄路総公司(元中国鉄道省)は債務が5兆2800億元(約85兆5000億円)に膨れ上がっている。

 中国の経済情報専門のニュースサイト「財新網」が北京交通大学経済管理学院の趙堅教授(同大中国都市
問題研究センター長)の研究論文を引用して伝えた。

 それによると、中国の輸送密度は最も高い北京・上海高速鉄道でも、高速で運行する鉄道において世界で
最も輸送密度が高い日本の東海道新幹線と比べると、ほぼ2分の1強でしかない。

 また、中国が過去十数年間で建設した高速鉄道網は、中国以外の国や地域が過去50年間で建設した
距離の2倍以上になっており、その大半は輸送密度が低いものばかりとなる。中国では高速鉄道網が急速に
拡充されてきたが、そのほとんどは人口密度が低い地方や辺境地域に集中していることになる。

「甘粛省蘭州市と新疆ウイグル自治区ウルムチ市を結ぶ蘭州・ウルムチ高速鉄道は毎日160往復のダイヤが
組めるにもかかわらず、毎日4往復しか運航していない。輸送コストが高い割には、運賃収入が少ないため、
電気代も賄えない」と趙教授は指摘している。

(以下略)

https://www.news-postseven.com/archives/20190203_862618.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 91◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548469906/


2:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)17:29:23 ID:qDR.gj.9g

新幹線の劣化コピーに加えて脱線事故の際にはその場で埋葬のおまけ付き


3:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)17:37:00 ID:ltM.ia.9g

日本や台湾でさえも、維持管理や経営には大変苦労しているのに、
支那大陸で広げまくったら、そりゃあ、こうなるのは必然だよな…。


4:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)17:55:25 ID:lTR.rg.cs

まあ、共産主義国家なんだから交通インフラの採算は気にしなくていいんじゃないの?マジで


5:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)18:00:56 ID:xNz.uh.6u

国土が大きいとこういうことになるんだなぁ。
これからも負の資産になるのか、正の資産に転換できるのか。


6:FX-502P■忍法帖【Lv=9,メタルキメラ,OUu】[]:2019/02/03(日)18:02:52 ID:0nw.1b.sd

赤い国なんだから、赤字は必然なんでないか
(わりと冗談抜きに)


7:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)18:03:34 ID:ltM.ia.9g

…ところで、共産主義の「会計」に「減価償却」っていう科目は有るんだっけ?。
もし、それが無ければ、広大で巨大なスクラップが出現する事になるんだろうな…。


15:■忍法帖【Lv=3,バブルスライム,IzU】[]:2019/02/03(日)20:19:16 ID:tzn.mj.91

>>7
北京五輪の夢の跡、廃墟と化したかつての会場
https://www.cnn.co.jp/travel/35124142.html


19:名無しさん@おーぷん[sage投票]:2019/02/03(日)20:32:32 ID:FeU.uh.4p

>>15
廃墟マニアに人気でそうw


9:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/03(日)18:40:46 ID:vNo.nr.go

「甘粛省蘭州市と新疆ウイグル自治区ウルムチ市を結ぶ蘭州・ウルムチ高速鉄道は毎日160往復の
ダイヤが組めるにもかかわらず、毎日4往復しか運航していない。輸送コストが高い割には、運賃収入が少ないため、電気代も賄えない」

モータリゼーションと同時に鉄道網を敷いたら稼働率は低くなるだろw


10:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)18:58:17 ID:m15.uh.ii

いつもこうだな


11:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)18:58:37 ID:AZq.rs.cj

社会インフラだしいいんじゃね?


12:ケサラン◆S2oy0h69ilgz[]:2019/02/03(日)18:59:05 ID:bvG.ny.9g

外国でこれやってから、土地収用してたりするんでしょ?


13:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)19:04:56 ID:LCs.70.9g

造ればもうかると誰が言ったんだ
勝手に盗んで勝手に沈んでくのを新幹線のせいにするな


17:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)20:31:23 ID:hLz.eh.gl

見栄の産物でしかないからな


18:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/03(日)20:31:33 ID:fjb.vh.sd

無人のゴーストトレインを赤字覚悟で160回往復させてこそ、
理想の社会主義国家ですぞ!


20:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/03(日)20:33:05 ID:fjb.vh.sd

これらがいずれ老朽化で近寄るのも危険なエリアになっていくんでしょうね。
万里の長城みたいにほったらかしとけばよいのかな、土地広いし。


21:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)20:33:50 ID:zbL.eh.0b

中国のハードランディングは、早ければ年内にやってきそうだな


22:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)20:41:22 ID:xNz.uh.6u

>>21
アメリカ含む白人の権力者が起こそうとしてるよね。
だから中国が日本にすり寄ってきてる。


23:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/03(日)22:08:43 ID:4Eh.0c.cj

誰だ!JR北海道の社員を派遣したのは!!
いいぞもっとやれ


24:■忍法帖【Lv=10,ばくだんいわ,2Dc】[]:2019/02/04(月)00:57:55 ID:QWV.qd.mf

気にしなくて良いんじゃないですか
元々反乱分子を速やかに処理するための設備でしょう?


25:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/04(月)08:09:22 ID:deX.nj.sp

有人人工衛星から
( `ハ´) 見えるアル!宇宙から見える唯一の鉄道アル!
ってやれば面子も立つんじゃね?W


26:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/04(月)08:16:22 ID:htc.al.zm

次は分割民営化だな


28:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/04(月)11:45:02 ID:FTL.he.qm

>>26
その前に中国共産党が潰れなきゃ無理だな…。


27:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/04(月)08:19:14 ID:kra.4n.mf

100年の租借権をアメリカに売ったらどうだ?w


29:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/04(月)18:31:54 ID:JpJ.ll.mf

運ぶ物が無いか運ぶ必要がない。


30:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/04(月)19:34:30 ID:m5O.aa.qm

そんなんだったら、シベリア鉄道だって大丈夫なのか?と思ったら

シベリア・ランドブリッジ : 日ロビジネスの大動脈 /
Shiberia rando burijji : nichiro bijinesu no daido myaku.

大昔、大型船の実用化前はは、スエズ経由やアメリカ経由よりも
アジアからヨーロッパへ運ぶのが安かったんだってなぁ。


31:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/04(月)20:26:56 ID:6sQ.yw.so

>>30
シベリア鉄道は今でも貨物で黒字じゃなかったっけ


33:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/04(月)21:09:49 ID:Yvq.zg.zm

>>31
そう、旅客赤字、貨物黒字。
開業当初から黒字とも思えず、いつくらいから黒転したのかと思って調べ、挫折した副産物。


32:名無しさん@おーぷん[]:2019/02/04(月)21:00:15 ID:LKs.9h.nz

支那なのによくレールが盗まれないな


34:名無しさん@おーぷん[sage]:2019/02/05(火)01:58:18 ID:Dv6.jj.c7

赤字なんて気にするの?共産国家のクセにw



管理人談話:
当の中国、習近平主席の関心事業は空飛ぶタクシー(フライングタクシー・
エアタクシー)に変わったようですねえ。韓国メディアが報じています。

色々な規制をすっ飛ばせる中国は推進しやすいでしょうが、やはり行き着く
先は事故と赤字でしょうか。