1:■忍法帖【Lv=6,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[]:2018/11/17(土)08:29:31 ID:???


2018年11月16日 13時13分

店の従業員が客からの暴力や説教など悪質なクレームを受けるケースが相次いでいることから、厚生労働省は、
客による迷惑行為から従業員を守るための初めての指針を策定する方針です。

小売店や飲食店などでは、従業員が客から暴力や説教など悪質なクレームを受けるケースが相次いでいて、
労働組合の調査では、被害を受けたことがある人が7割に上りました。

このため厚生労働省は客による悪質なクレームの被害を防ごうと、初めての指針を策定する方針です。

指針では、悪質なクレームについて職場内のパワハラと同じような迷惑行為と位置づけ、従業員を守るために
企業が取り組むべき対策を盛り込むことにしています。

また、どんな行為が迷惑行為にあたるかについても示される見通しです。

(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181116/k10011712931000.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 88◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542336884/


3:名無しさん@おーぷん[]:2018/11/17(土)08:44:16 ID:7aM

今更と言う気もするが果たして無能な老害経営陣が従業員を守る方を取るかね
これまでも従業員を奴隷に仕立て上げてお客様()の優越を満たす以外に出来なかったのに


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/11/17(土)09:05:39 ID:Isk

誠意を見せろと言ったら問答無用で警察呼ぶぐらいかな


6:名無しさん@おーぷん[]:2018/11/17(土)09:06:24 ID:Fhb

おお、いいんじゃないかこれ


7:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/11/17(土)10:05:14 ID:Inx

遅い


8:名無しさん@おーぷん[]:2018/11/17(土)10:37:48 ID:lqu

客の悪質クレームはハラスメントを国が決めても、マスコミ、メディアが広げてくれないと浸透しない
だが、ニュースやワイドショーはしょうもない話題を連日繰り返すだけで、この手の話題はちょっと触れるだけだろうな


9:名無しさん@おーぷん[]:2018/11/17(土)11:33:01 ID:R3o

これちゃんと外国人にも適用してねw
外国人様のクレームは適用外ってなりそうなんだわ、マジでw
老害老害言ってるけど、最近は従業員のマナーも悪すぎだろ。
気に入らなきゃ客の個人情報晒すって脅すんだから。


10:名無しさん@おーぷん[]:2018/11/17(土)11:34:54 ID:uVk

大変結構
悪質な客は自分割立場の弱いものを見定めてから罵詈雑言を
吐いたり暴力をふるったりする。黒塗りのブロンズガラスの
ベンツに文句をつけたりは絶対にしない。
文句つけたいのなら暴力団事務所に因縁つけたらどう?


12:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/11/17(土)11:39:00 ID:8SU

貴重な御意見とお受け取りしつつも調子に乗って一線を越えたら
営業妨害が成立すると


14:名無しさん@おーぷん[]:2018/11/17(土)15:56:49 ID:GZD

これねえ、上司が部下を守ってくれないのが問題なんだよね
客の行為をハラスメントに指定すると同時に、上司が「部下を守らない」こともハラスメントに指定するべきだと思う
ノンガードハラスメント、ノガハラとでもなるのかな


15:名無しさん@おーぷん[ ]:2018/11/17(土)17:13:38 ID:77B

客を出禁にする詩吟のある店なんて絶滅危惧種だからな。
これは賛同する。



管理人談話:
近年は小売りや飲食店もチェーン系が多かったり、客とほとんど会話せずに
商売が成り立つようになったためか、クレーマー以外の客がどう思っているか
考えない店が多いと感じます。