1:◆ciadbU3kq9FF[sage]:2018/09/23(日)19:42:21 ID:cvj

【フランクフルト=深尾幸生】
独ポルシェは23日、ディーゼル車の販売から撤退すると発表した。
親会社である独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正以降、ディーゼル車の
イメージは悪化している。すでに販売を縮小しており、今後はハイブリッド車や
電気自動車(EV)に力をいれる。ドイツ勢でディーゼル車からの撤退を
表明したのは初めてだ。

オリバー・ブルーメ社長は声明で「将来はディーゼル車なしでいくという結論に
達した」と述べた。ディーゼル車の需要は落ちており2017年のポルシェ全体に
占めるディーゼル車のシェアは12%だった。
すでに18年2月からディーゼル車をラインアップに含んでいない。

(略)

今後の柱と期待するのは電動車だ。
22年までに電動化に60億ユーロ(約8千億円)以上を投資する。
EVでは第1弾となる「タイカン」を19年に発売する。25年までに販売全体の半分を
ハイブリッド車かEVとする計画だ。

(略)

日本経済新聞 2018/9/23 17:43
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35685560T20C18A9TJC000/


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/23(日)20:11:37 ID:s3S

以下真っ赤なポルシェ禁止


19:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)01:36:25 ID:uBc

>>2
真っ赤なクルマ♪


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/23(日)20:14:25 ID:B1K

ディーゼルエンジンをロストテクノロジーにしてはいけない


4:■忍法帖【Lv=5,マーマンダイン,8SK】[]:2018/09/23(日)20:19:13 ID:Qx6

>>3
まぁまだしばらく、建機などではディーゼルメインでしょう。
余裕の音だ。馬力が違いますよ。


7:警備員◆OQUvCf9K4s[]:2018/09/23(日)20:41:46 ID:hx0

>>4
トラック関係は、当分ディーゼルしか選択肢がないのでこのまま行くと思う。
まあディーゼルの場合は、トルクなんだけどね。

まあポルシェがEV車というのは、伝統があるしね。
マウスとかポルシェディガーとか(^^;


8:■忍法帖【Lv=5,マーマンダイン,8SK】[]:2018/09/23(日)20:46:58 ID:Qx6

>>7
マウスもそうでしたっけ?


9:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/23(日)20:49:05 ID:ojr

>>7
EVてかハイブリッド


42:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/24(月)21:21:35 ID:w3L

>>8
188トンという人類史上未だに最重量な巨体に、
変速器が耐えられなかったらしいですね。


45:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)22:58:57 ID:DFc

>>42
マウスに限らずミッションが弱かった
https://www.車の裏話.com/entry/2017/01/10/125300
urlはコピペなりしてね
すまんね


46:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/24(月)23:01:10 ID:PdB

>>42
ティーガーからして、重すぎて故障しまくりだったのに
なんでさらに重くしたのか


47:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/24(月)23:39:02 ID:w3L

>>46
戦車砲を12.8cm(ティーガーは8.8cm)にして、全面的に装甲強化したら重くなっちゃったんだものw
思いのほか軽やかに旋回も可能で、パンター並みの操作性だったとか。
路外で時速10kmとかだから、戦場ではバカデカい良い的になったでしょう。


5:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/23(日)20:27:54 ID:Rrm

スバルの勝ちーwww


20:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/24(月)02:18:59 ID:Nm8

>>5
マツダじゃなくて?


6:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/23(日)20:38:26 ID:Brv

かなり昔に振動少ない低騒音のディーゼルエンジン個人で開発した
親父がニュースになってたけど何処にいったかな?


12:ホムンクルス◆oN7dKohdLoRV[]:2018/09/23(日)21:15:16 ID:dsj

この流れは加速する。


13:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/23(日)21:15:42 ID:cAf

ポルシェの電動・・・うっ頭が


14:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/23(日)21:22:48 ID:4ew

ドイツはやることが極端だな
EVの電力供給は間に合うのか?


16:■忍法帖【Lv=5,マーマンダイン,8SK】[]:2018/09/23(日)21:25:57 ID:Qx6

>>14
大丈夫。フランスの原発がある!

17:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/23(日)21:57:33 ID:9Qu

いずれ大衆車だけでなくバスなんかもEVに置き換わるんだろうし
判断は早いほうが良いってことか


21:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)02:42:56 ID:5MU

日産リーフの前のモデル、下取り価格が相当低いらしいな
まだまだ、完成度が低そうだから買わない


22:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/24(月)02:55:17 ID:Nm8

>>17
置き換わるも何も、欧州では道が狭くて渋滞が酷かった名だたる古都は、とっくに全部中心街には商用以外の内燃機関搭載車進入禁止になってて、
路面電車とかトロリーバスやらになってるけど。
しかもEUで国境が緩くて個人主義で長距離移動をする必要があるのに、航続距離が短くて
バッテリーの共通化も難しい(液体燃料と違って搭載スペースに自由度が無いので設計に非常に制限が多い)EVなんて論外だよ。

>>21
バッテリーに液体燃料並みのエネルギー量と取り扱いの自由度が無いと、内燃機関の優位性は揺るがない。


18:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)01:35:06 ID:G5O

買った


23:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)04:30:47 ID:C7W

ポルシェのEV?凝りすぎてずっこけるイメージ


24:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)05:06:16 ID:bEt

EVのスポーツカーってバッテリーの発熱がすごいんで、
廃熱周りのデザインがかっこいいことになりそう。


26:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)05:20:54 ID:bEt

ポルシェのニュルブルクリンクの自社最高記録タイムは
ポルシェ・919ハイブリッドEVOだったと思うんで早いの作れるんじゃね。

ガソリン車ってガソリン減ると重量や重量配分変わったりするけど、
バッテリーはそういうの無いのも利点になるかもな。


28:警備員◆OQUvCf9K4s[]:2018/09/24(月)07:55:54 ID:OeV

>>26
運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw521106より一部抜粋。

「あきまへん。さっぱりですわ。売り上げも普通のタクシーの半分以下。とてもじゃないけど、EVタクシーは商売になりません」

なんと、鳴り物入りでデビューしたのに、わずか2年でEVタクシーの評価はガタ落ちしていたのだ。その運転手が続ける。

「とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行できたのに、2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは売り上げが上がりません」

省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。ということは、このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と同じってこと? それじゃ、まともな営業ができるはずがない。

電池劣化とともに、急速充電にかかる時間も増えた。電池容量半分の充電で約15分から約40分と、倍以上になってしまったとか。


29:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)08:40:19 ID:48S

ポルシェはセカンドカーだろ
こんなのをワザワザEV化する必要はなかろうに


30:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)09:14:34 ID:tl7

ポルシェティーガーがやっと実用化されるのか胸熱


31:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)09:20:30 ID:A0b

単純にガソリンで動いていた車が全てEVに成ると
充電の電気が増えて電力不足に成るのでは?


33:ツチノコ狩り[]:2018/09/24(月)13:10:12 ID:S6E

>>31原発とEVはセットだから

自己完結もできるけどオール電化住宅とEVと発電設備が必要だしそこまで投資できる人はよかったねってかんじだよww


32:ツチノコ狩り[]:2018/09/24(月)13:04:19 ID:S6E

リチウムイオン電池の信頼性の無さが足を引っ張ってるよ

改善点をみつけてはバージョンアップはしていくんだろうけど大枚はたいて車両を購入してさらに追加費用を負担とか馬鹿げているのでリース家電としての利用方法が最適なんだろうね


34:名無しさん@おーぷん[ ]:2018/09/24(月)13:12:38 ID:95a

イメージ悪化というよりも適切な予算内で規制をクリアできないんじゃ・・・


39:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/24(月)14:28:36 ID:hTK

今回の試験で数学がダメだったから英語で頑張るとか言ってるようなもんだな


41:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/24(月)20:05:43 ID:bG8

ヤンマーディーゼルー♪


44:埼玉のサラリーマン◆sfVujU9KsLCf[sage]:2018/09/24(月)22:22:26 ID:e7j

日産のeパワーってのはどうなの?エロい人教えてください。



管理人談話:
BBCによると、ポルシェ初となるディーゼル車は、10年前に販売を開始した
ばかりだったそうです。
また、1898年に創業者のフェルディナント・ポルシェ氏が設計した自動車
(C.2フェートンモデル、略称P1)は電気式でした。