1:◆dy5OJynnfTQj[sage]:2018/03/16(金)09:43:42 ID:7xF

【ニューヨーク時事】
 米南部フロリダ州マイアミのフロリダ国際大学で15日午後1時半(日本時間16日午前2時半)ごろ、建設中の歩道橋が幹線道路上に崩落した。
 地元当局によると、車両8台が巻き込まれ、8人が病院に搬送された。
 複数の死者が出たとの報道もある。

(省略)

全文はこちら
時事ドットコム(2018/03/16-07:45)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031600296&g=int


2:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)09:48:01 ID:oWU

ええ....


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/03/16(金)09:50:47 ID:a6W

老朽化かと思ったら


5:警備員◆OQUvCf9K4s[]:2018/03/16(金)10:11:10 ID:wBf

んー

横断歩道の撤去工事に行ったことがあるけどその時は、夜間に全面通行止めにしてやったな…
この現場は、どんな工法でどんな規制を行ったか知らんが…


9:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)10:23:47 ID:oWU

11:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)11:20:26 ID:fws

>建設中の歩道橋が幹線道路上に崩落した。

老朽化かと思ったら…
ありえんやろ


13:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/03/16(金)11:29:39 ID:wvU

鉄筋が細すぎた?


14:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)11:34:42 ID:XVz

ちょっと海外ニュース見てきたけど、instant bridgeっていうものらしい。
コスト削減のために、現場で橋を作るのではなく
他所で大まかな橋を作って、その場で設置という方法。
あと、違法だけどメキシコのセメントを混ぜて使ってる業者もいるみたい。
日本だと、隠れて中国や韓国のものを混ぜるのと同じか。


16:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)11:56:47 ID:zx1

>>14
つまりよそで組み立てた歩道橋を橋脚の上に載せたら、橋脚の強度が弱くて支えきれなかったってことかな?


19:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/03/16(金)12:05:28 ID:XVz

>>16

建築のことは良くわからない。
florida bridge collapse か florida instant bridge で画像見て。
業者の人ならわかるかも


20:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)12:24:53 ID:zx1

>>19
ありがとう、業者でもなんでもないけど、以前ようつべで多分規模は違うだろうけど同じような工事を見たことがあるだけ。
どっかで組み立てた巨大な橋を、巨大なトレーラーかなんかで運んできて、載せてあっという間に一晩で組み立ててた。


18:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)11:59:22 ID:fws

どこが請け負ったんだか知らんが
インスタント橋設置する時ひずみあったとかそんなんかね?
それとも橋その物に問題があったのか…
責任のなすり合いは必至だ


15:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)11:52:00 ID:bBA

完成後に歩行者が巻き込まれるよりは多少マシだったと思うべきか


17:名無しさん@おーぷん[]:2018/03/16(金)11:57:49 ID:ji7

あれ十分に鉄骨や鉄筋って入ってるの?
すごく脆そうに見えた


22:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/03/16(金)13:08:43 ID:ML4

上から支線で吊り下げる方式の橋を
橋本体だけ設置して、下のつっかえ棒外したら崩壊したみたいだな

工法を間違えたのか、工法に合った強度が無かったのか


24:警備員◆OQUvCf9K4s[]:2018/03/16(金)13:22:22 ID:wBf

>>22
設計通りの強度が無かったことに一票。


23:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/03/16(金)13:14:17 ID:wvU

深夜にやるとか、通行禁止とかしたらよかったのに


25:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/03/16(金)17:26:47 ID:pfB

>>23
橋を架ける工程は通行止めして
デカイジャッキを付けた車両で持ち上げて土台に乗っけたみたい
で、ジャッキ車両を退かして道路を解放したら崩壊したんじゃねえかな

だとすると強度不足だね



管理人談話:
死者は6人になりました。警察は事故現場に生存者はいないと見ており、
さらに増える可能性が高いようです。
事前に組み立てた通路部分が、橋脚にのせられた5日後に崩落したと
あります(日本テレビより)。

ロイター(東洋経済)によると、事業者はMunilla Construction Management
という1983年設立の企業で、5人兄弟による経営。フロリダ州やテキサス州、
パナマにも事業部があり、500人の従業員を雇用しているそうです。

社長が同工事は米国初の工法だと、自賛していたなんて話も(ロイターより)。