1:トト◆53THiZ2UOpr5[sage]:2017/10/08(日)11:12:37 ID:???

歩道まで4センチ目標、自動運転のバス実験へ
10/8(日) 8:38配信

 内閣府は、日本の測位衛星「みちびき」で得られる高精度の位置
情報を利用して、自動運転のバスを走らせる実験を来月から沖縄県
で始める。

(略)

 バスは、ハンドルやアクセル、ブレーキが自動で、みちびきから
の電波で自らの位置を誤差6センチ以内の精度で把握しながら、
事前に決められたルートを走る。人工知能(AI)が前方の車や人を
認識し、自動で車線変更する。バス停では、歩道まで4センチ程度に
近寄って停車することを目指す。

(下略)

※全文はYahoo!ニュース(読売新聞)でご覧下さい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00050068-yom-sci


2:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/08(日)11:14:28 ID:0n1

おうどんどんやれ
バスみたいな自動運転車が活躍しやすい所は早期実現して欲しい


3:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/08(日)13:48:47 ID:M8T

運転手って職業もなくなるな。


4:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/08(日)16:28:30 ID:mKf

アレらがジャマしそう


5:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/08(日)17:04:26 ID:51T

横風や突風の影響もぜひ実験して欲しい


6:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/08(日)17:09:55 ID:0eM

ジャミングされたらアウトだろ
なんで本体のセンサーを強化する方向にはしないんですかね


7:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/08(日)17:16:46 ID:18u

>>6
当然 併用するだろうけど、画像認識には(今のところ)限界があって
路線にマーカーを設置しようとすると費用がかかる


8:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/08(日)17:21:44 ID:XKm

バス走らせても、赤字な路線とかで研究が進むなら良いかも。


9:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/08(日)17:28:47 ID:2Ig

チャリンカスが突っ込んできて終了


11:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/08(日)17:35:24 ID:Ilv

もうトロリーバスでエエやん
つーか路面電車でおk


12:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/08(日)17:57:07 ID:5yP

>>11
いいなあ、賛成


13:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/08(日)18:08:32 ID:roL

>>11>>12
いいわけないだろ沖縄は台風来るんだぞ


14:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/08(日)18:10:22 ID:ZMJ

>>1
道路に線路牽けばいいんじゃね?


16:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/08(日)18:26:31 ID:FBP

バス停付近はカメラで自己位置認識するんだろうな


18:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)00:08:07 ID:DI7

>>16
バス停で客が待ってるかどうか判断するって実はスゴイ気がする


19:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)00:10:31 ID:Gqy

>>18
手を挙げてればいいんじゃね?


20:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)00:10:54 ID:tzC

停留所にセンサーつけたら済むだろ


17:警備員◆OQUvCf9K4s[]:2017/10/08(日)23:45:34 ID:g12

バスやタクシーは、自動運転で良いと思う。


23:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)00:43:52 ID:0RF

がんばれ日本の技術


26:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)08:05:11 ID:aGs

バス廃止してバス路線に沿って、地下鉄を作る。
ちょっと深く掘れば、それがそのままいざという時のシェルターになる。


27:ワルキューレ◆iYi...i.lI[sage]:2017/10/09(月)08:29:18 ID:lTh

道路に直接マーカーをつけた方がいいと思うんですけどねえ
大した値段じゃないでしょう
時代遅れの太陽光パネルにはあれだけお金を使うのに、何やってるんだろう


29:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/10/09(月)09:36:59 ID:9YL

>>27
その費用を誰が負担するかで揉めそう


40:警備員◆OQUvCf9K4s[]:2017/10/09(月)16:05:11 ID:Vo5

>>27
埋め込み式は、道路工事のコストに跳ね返る。


31:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)10:38:42 ID:Njp

マーカーでおkって
歩行者や徘徊老人が存在しない世界のシステムかな


32:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)11:34:21 ID:Kc6

導きのGPSを使う実験てのがテーマだろ。
路面のマーカーいらないって話じゃねえの?
gpsと内蔵されてる地図と路線図で自動走行するって話でしょ。
センサーだけでメクラ運転させるわけじゃないだろ。


35:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)11:43:02 ID:Kc6

無愛想なおっさんの運転手がいなくなり、可愛い車掌さんになるのだ。
どうして期待せずにおれようか。いや、おれない。


39:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)12:11:02 ID:pOr

モノレール引けば!


45:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/09(月)18:50:36 ID:bdU

沖縄のバスといえば時間通りに来ないので有名だが少しはマシになりそうだな

しかし運転手も要らなくなればますますナマポ率が上がりそう


50:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/10(火)07:30:36 ID:y4G

年寄り、幼児,病人、障害者の介助、安全の確認はやはり人間がやらないと無理だろう。


51:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/10(火)08:19:16 ID:xj0

運転手は要らなくなるが、非常時に対応できる”車掌”が必要になってくるな…。


54:名無しさん@おーぷん[]:2017/10/10(火)13:19:04 ID:kjH

ほぉ…自動運転ですか。時代も変わりましたな



管理人談話:
10月10日に打ち上げられた「みちびき」4号機は無事に軌道投入され、これで
アメリカのGPSと組み合わせて、日本国内で誤差数cmが達成できることに
なりました(みちびきだけで誤差を抑えるには、衛星の数がまだ不足)。