1:山梨◆lKceO1.r3A[sage]:2017/05/03(水)20:33:26 ID:KeS

中学生の男子生徒がいじめで自殺した件について、死亡した生徒の母親に取材をせず「母親の心情」を談話として記事に書いた。母親はじめご遺族の心は察するにあまりある。
何が報道機関だ、まさに人権を踏みにじる最低な連中。

母親は朝日新聞社に対し、報じられたような心情を話した事実はなく、記事内容にも事実誤認が多く含まれていたと話している模様。

これに対し、朝日新聞の対応。
朝日新聞は「関係者とのやり取りに行き違いがあり修正した。捏造には当たらない。」と主張しているが、取材をあてていない時点で言い訳はできない。

ネット世論に押され「好きに世論操作」できぬ焦りからか、しきりに「フェイクニュース」と言い続けてきた。
フェイクニュースは、おまえたちだ!

事実に基づくなぬ「無責任なネット」と言い募り、「ファクトチェック」の必要性を報じ続ける。
ファクトチェックが必要なのは、おまえたちだ!

さらりと終わらせようとしているようだが、実は【そうはならない】のだ。
私は押し紙問題の追及を続けているが、先般の上京において「ある程度の処理」を済ませている。
いわゆる落としどころの調整に入っている段階だが、今後の動きは流動的である。

時に、毎日新聞社の押し紙比率は40%を越えているとする情報もある。
当方にも多々、「タレこみ」があり、公開することはないが「然るべきところ」に送り続け「まさにファクトチェック」を繰り返し続けている。
なぜか私の上京中に、しかも新潮に訪れ、黒藪さんに会った日に新潮が報じているが全ては偶然だ。

調査が入れば、毎日が飛ぶ可能性を指摘する声も大きい。
これは入る可能性が高いと述べさせて「頂きます」が、実は「朝日も3割を越えている」とファクタに報じられている。

さて、本論に戻ろう。
落としどころの一案だが、「とりあえず一社、倒産」させ、政府広報費用の単価を増額というもの。
新聞を読む者自体が減少しているため、過当競争なのだ。どこか倒産すれば「他の会社は、正当に成立」するという目算を建てている。
試案は他にも複数案あるが、すでにそういう議論を「私が展開」する状況になっていることは覚えておいて欲しい。

そもそもの発端は、「西日本新聞が取材もあてずに、私のコメントを勝手に書いた」ことにある。取材依頼のみで取材はなく、言ってもないことを書き募る。
結果、爆破予告にまで発展、犯人が検挙され裁判になっている。報道は、この責任をとらずに雲隠れ。責任は、業界全体としてとることになるだろう。
君たちは極めて横暴だ。

落としどころの「試案」として、一社倒産と述べた。
いまのままでいけば、毎日なのだろうが、それは朝日でも構わないのである。
本件についての対応は、注視させて頂こう。

・・・簡単には、終わらないと思いますよ?


全文は「行橋市議会議員小坪しんや氏Blog」の「朝日新聞、イジメで息子を亡くした母親のコメントを、取材せずに捏造。記者名は「石川雅彦」まさにフェイクニュース【倒産しろと思ったらシェア】」で
https://samurai20.jp/2017/05/fakenews/


3:名無しさん@おーぷん[]:2017/05/03(水)20:51:53 ID:rVm

>取材せずに捏造

無いわ。本当にそこまで腐ったことしてるんか
腹立つわ


4:名無しさん@おーぷん[]:2017/05/03(水)20:53:00 ID:it0

(-@∀@)y-~ 取材免除権を持ってるんです!


5:名無しさん@おーぷん[]:2017/05/03(水)21:14:16 ID:XaN

そら政府関係者だの消息筋だの総理側近だの脳内インタビューは日常茶飯事なんだから
今回は相手が実在するだけでも珍しいケースやぞ?


6:名無しさん@おーぷん[]:2017/05/03(水)21:29:18 ID:dbL

『慰安婦』とかサンゴ『KY』でお馴染みの、ただの『文集社」のこと?


7:名無しさん@おーぷん[]:2017/05/03(水)21:39:21 ID:RPz

捏造上等の朝日新聞か


8:名無しさん@おーぷん[]:2017/05/03(水)22:40:25 ID:fGd

内容はどうあれ天下の朝日様に取り上げて頂いてるのだから感謝すべき。


9:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/05/04(木)01:47:29 ID:aBy

広告出している企業は捏造賛成なんでしょう。


10:名無しさん@おーぷん[sage]:2017/05/05(金)02:00:00 ID:AFF

まだやってるんだ。もう社風なんだな



管理人談話:
当の朝日新聞は、5月3日に自社の記者が殺害された事件(いわゆる
赤報隊事件、時効成立済み)を取り上げ、言論を暴力で封じ込めた
などと語っています。
案の定、ネットで朝日新聞は言論の暴力なんて揶揄されていますが。

また、慰安婦大誤報で辞任した、朝日新聞の木村伊量前社長が
今春から国際医療福祉大学に教員として、再就職したと報じられました。

報じたのは週刊新潮ですが、舌鋒鋭く天下りを批判する大新聞でも、
慰安婦誤報に関わった者は大学へと身を転じるのが得意らしいなんて
皮肉を言われています。